Mehndi TARAは、2014年に東京を離れ、現在は関西地方で活動しています。


by henna-art-tara

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
メニュー
施術場所
イベント出店
料金
ギャラリー
プロフィール
ご予約・お問い合わせ
注意事項
Mehndi TARA ホームページ
メヘンディについて
より楽しむために
書籍・リンク
日常・インドのこと
お知らせ

外部サイト

メヘンディ タラ ホームページ
メヘンディ画像やイベント予定、メヘンディに関する情報などをまとめてご覧いただけます。

facebookページ
Mehndi TARAの最新情報を随時更新。メヘンディ画像やイベント予定をブログより早めにお知らせしています。

Twitter
サイト更新のお知らせや日々のつぶやきなど。


メヘンディ【ハート*フール】
名古屋市を中心に活動されているメヘンディアーティスト、スズケーさんのサイト。美しいメヘンディの画像集は圧巻。メヘンディに関する解説も充実しています。


The Henna Page
Catherine Cartwright-Jones さん主催のアメリカのヘナタトゥーサイト。無料でダウンロードできるデザイン集や書籍が豊富です。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することを禁じます。(C)Mehndi TARA since 2010-2015 All rights reserved.

最新の記事

ホームページ内にブログができ..
at 2017-04-14 00:50
今後の最新情報はFacebo..
at 2015-07-19 12:03
【tara自宅にて施術可能に..
at 2015-06-29 18:13

以前の記事

2017年 04月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月

最新のコメント

ちかっぺ、またどこかでカ..
by henna-art-tara at 21:17
TARAちゃんカレー食べ..
by ちかッぺ at 17:04
返信遅くなりすみません!..
by henna-art-tara at 23:48

タグ

(269)
(246)
(51)
(47)
(20)
(12)
(11)
(7)
(7)
(6)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
スピリチュアル

画像一覧

カテゴリ:ギャラリー( 138 )

先日の出張メヘンディにて。

今回はオフィスへの出張でした。

ご自宅への出張だと大抵マンツーマンでの施術になりますが、オフィスということでご依頼していただいたお客様の同僚の方々もンディペイントをご見学。
手元をじっと見つめられてしまいちょっとどきどきしてしまいましたが(笑)和やかな空気の中で楽しくペイントさせていただきましたよ!

小指から手首にかけて蔓と花を流すと綺麗にまとまります。
d0223445_22131950.jpg

d0223445_22133858.jpg


メヘンディが初めてのお客様でしたが、綺麗に染まりましたでしょうか~??

Recently I visited a office to paint mehndi.

When I paint henna tattoo in client's home, it almost becomes one-to-one(the client and me).This time because I painted in the office, client's colleagues came to see my painting. I enjoyed painting in the pleasurable atmosphere!

The henna tattoo from the little finger to the wrist, it looks beautiful.
How was first henna tattoo!?
[PR]
by henna-art-tara | 2013-03-12 22:39 | ギャラリー | Comments(0)

サリー体験&メヘンディ in 名古屋 行ってきました。

3月2日に行われた「Mehfil-e-Mehndi インド体験 for ガールズ」にメヘンディ描きの一人として参加してきました。名古屋のメヘンディアーティスト、スズケーさんによる企画で、サリーの着付けと、4名のアーティスト(ちえこさんAZUさんマエダさん、私Tara)のメヘンディを一度に体験できるというまたとないイベントでしたよ。しかも会場の片隅にはヘイヘイ屋さんというアジアン雑貨店がオープン。

お客様の会場入り前の時間に、4名のアーティストもサリーを着せてもらえまして・・・

d0223445_22521219.jpg
d0223445_2344359.jpg


私は、インドにいたときにサリーは着たことはあったのですが、「普段着(以下かな・・・)」のような安物しか着たことがなかったのです・・・。今回は外行き用のちゃんとしたサリー着せていただけて(しかも私だけわがまま言って2着も・・・みんなありがとう!)、まさか日本で念願叶うとは!と感激でした。しかも写真まで撮っていただけるなんて。フォトグラファーのNAOさんにかかると、みんな思い切り笑顔になっちゃうんですよね。撮影もみんな楽しんでいました。

さて。
その後はお客様をお迎えして私たちはペイントに集中~
お客さんも、メヘンディにサリーに撮影にと忙しかったかもしれませんね!
私はメヘンディを描いていてあまりお客さんのサリー姿を見れなかったのが残念です!


d0223445_22515125.jpg

今回は短時間ながらも、たくさんのメヘンディを描かせていただきました。

今回は「花」と「月」をご注文いただくことが多かったです。
こちらは花とペイズリー。スタンダードな組み合わせですがTara色、ちゃんと出てますか?
d0223445_22524284.jpg


こっちは大阪で活躍中のAZUちゃんの作品とさりげなくなコラボ。

d0223445_22522726.jpg


もうすでに腕にある他のアーティストさんの作品に、ちょっと合わせて描くというアレンジ脳を、今回けっこう使いましたね!それもなかなか面白いものでした。こんなコラボができるのもこのイベントならではです。
こうして、生で3名ものアーティストさんの作品を見ることができていい刺激にもなりました。

そして今回は私のブログの画像を見て、これを描いてほしい!と来ていただいたお客様が来てくださったのですが、その言葉を聞いたときはもうほんと感激!これからも、私にしか描けないメヘンディを生み出しつつも、さらに磨いていかなければ・・・!


お客様、アーティストのみなさん、NAOさん、ヘイヘイ屋さん、そしてそして企画を作り出してくださったスズケーさん、本当にありがとうございました。
[PR]
by henna-art-tara | 2013-03-05 21:06 | ギャラリー | Comments(2)

明日は ~メフィレ メヘンディ~ インド体験 for ガールズ

d0223445_20564021.jpg

明日は名古屋で行われる「メフィレ メヘンディ インド体験 for ガールズ」に参加してメヘンディをお描きしてきます。
ご予約いただいた皆様ありがとうございます!
たくさんメヘンディを描けるかと思うとわくわくです~

このブログを読んでくださっている方で、明日の参加者様はいらっしゃいますでしょうか??
いらっしゃったらとてもうれしいです~!!お会いできるのを楽しみにしています。

この日のために自分の手足にメヘンディをあちこち描きましたので、よかったら見てやってください(^^)
[PR]
by henna-art-tara | 2013-03-01 21:19 | ギャラリー | Comments(0)

香りとメヘンディ

この間の土曜日はbar bonoboでの音楽イベントにメヘンディで出張してきました。

今回はいつもより早めに会場に到着。
のんびり夕方の時間を楽しんだ後、たくさんメヘンディもお描きしましたよ。
bonoboのイベントにいつも来てくださる常連様や、よく出張メヘンディをご利用いただいてるお客様、お友達も来てくれたりと・・・充実した夜になりました。

そしてとても新鮮だったのが、SANGAさんがナチュラルインセンスを焚いてくれたこと。
材料は自分で山とかから採ってくるんだって!
自然そのものの香りに包まれてメヘンディを描くのは気持ちよいですねえ・・・。
そして香りって、空間の印象やその人のマインドの状態を決める大事な要素なんだと感じました。

フリマなどのイベントではお香は焚けないし、Mehndi TARAとしての空間を演出するのってなかなか難しいですが、できるだけ「非日常感・TARAの世界観」を出すことを工夫してみたいなあと改めて思いました。
自分のサロンをつくってTARAワールドでメヘンディ描けたらいいなあ。
d0223445_16514834.jpg

[PR]
by henna-art-tara | 2013-02-26 18:00 | ギャラリー | Comments(0)

そのメヘンディを、描いたひとのこと

d0223445_2233309.jpg


「毒のある感じ。おどろおどろしく。」とのご注文だったのですが、
案外さっぱりめ?になってしまいましたかね。

もともと私の描くメヘンディはちょっと毒っぽい要素が結構あったんですが、
最近はちょっとそれが薄れてきたかな。

そういえば、誰かが描いたメヘンディの画像を見ると、自然と描いた人イメージって湧いてきませんか?

以前メヘンディの写真を掲載していただいたMehndi desgn bookを見たという方に、実際にお会いすることがありました。私の描いたメヘンディからイメージした姿は「金髪ショートヘア」な姿だったそうですよ。
実際は黒髪ストレートで、そんなにとんがった感じではないんです。
「全然イメージと違う!」とおっしゃっていました。

直接会ってみてその人のイメージとメヘンディのイメージが違う、ということはあるかもしれませんが、でもまあ、メヘンディが表すものは描いた人の中の真実の一部を表しているということは事実なんでしょうね。
[PR]
by henna-art-tara | 2013-02-16 21:06 | ギャラリー | Comments(2)

記号

d0223445_22314949.jpg


ちょっと記号のような、紋章のような、そういった雰囲気を醸し出すのもおもしろいです。

※先日参加した、神楽坂のジジさんのメヘンディサークルにて、ジジさんに。
[PR]
by henna-art-tara | 2013-02-05 22:38 | ギャラリー | Comments(0)

ちょっとしたメヘンディ

もう2013年になって、一ヶ月が過ぎてしまいました。

こちら少し前ですが、今年初の私へのメヘンディです。
もうすっかり消えていますが(現在はこのメヘンディが肌におります。)。
d0223445_22451677.jpg


小品だし、ちょっと汚れてるしなのでブログに載せることもないかなーと思って放置していたんですが、
時間が経って改めて見てみると、ちょっとバランスがおもしろいかな?と思いまして。

ちょっと、タコっぽい?
[PR]
by henna-art-tara | 2013-01-31 23:07 | ギャラリー | Comments(1)

メヘンディが無い体もいい

年末に自分に描いたメヘンディが消えるまで、しばらくは自分には描かないでみようと決めて、
描きませんでした。

ここ数年、ずっと体のどこかにメヘンディがある生活を続けてきたんですけど、ふと、
メヘンディが体から消えていって、何もない状態の感覚って、どんなだろう?そんな感覚忘れたかも(笑)!と思いまして、体のどこにもメヘンディがない状態になってみようーと思い、実行してみましたー。詳しくはこちら

消えていく様を観察するのもまた面白いなーと改めて思いました。
メヘンディがないと、こうやって自分の体をじっくり観察することってないかも。
あー手ががさがさだなーとか、かかとが硬い・・・とかそういう気になる点はすぐ
気がついちゃいますけどねえ(笑)

さて、そしてすべてのメヘンディが消えたわけですが、なにもない体ってのも気持ちいいっじゃないかー、と
素直に感じました。
なんでかは分かりませんけど、普段すっぴんでいることが好きな性分だからかもしれません。

そして今年初、自分に描きました~。
本当はこの画像以前にちいさなメヘンディを描いたのですけど、物足りなくって後日大きめに。こんな感じ。
d0223445_06019.jpg

メヘンディと一緒の自分ってのも、やはり気持ちが上がりますなあ。
描くのも楽しいし、やっぱりこれからも自然と手が動いて描き続けていくのでしょう・・・
まあでもたまには、すっかり消してみてもいいなあという発見が、今回あったのでした。



余談ですが、少し宗教的な話ですが、モロッコでは伝統的には女性が体を清めるために、
そして体が月のサイクルのどの状態にいるか周囲に示すために、
ヘンナ(モロッコでの呼び方)の模様を描いていたそうです。
だから染まっている状態も、消えていく過程にも、すべて消えた状態にも、意味があったわけですね~
[PR]
by henna-art-tara | 2013-01-29 00:22 | ギャラリー | Comments(0)

カタチのアレンジ

さて、一年でも最も寒い時期に入りましたね。
冬のメヘンディは自分のため、または身近な人にしか見せられないものですよね。
そういった冬メヘンディの魅力もいいなあと思うこのごろです。

先日は出張メヘンディをしてまいりました(^^)

いつも持参していくデザインサンプル集に入れてあるデザインを、
お客様のお好みにあわせてちょっとアレンジ。

d0223445_23405292.jpg


くるくる巻いている線の先がとがっているのか、まるっこいのか、それだけでもだいぶ印象が変わります。

d0223445_23423767.jpg


サンプル集の写真には描いてなかったお花を、お客様のご希望で入れてみたり。

こんな感じでちょっとアレンジを加えるだけで、イメージが変わってくるので、
メヘンディを体験する際にはぜひ相談してくださいね!
[PR]
by henna-art-tara | 2013-01-24 23:48 | ギャラリー | Comments(0)

紙は自分の体じゃない

d0223445_2217118.jpg

自分の体から一切のメヘンディが消えるまで、自分には描かないでいてみよう、なんてことをしています。
こんな理由から・・・

でも、やっぱり描きたい!!
と思ってやたらと紙に描いてみたんですけど、充実感が湧きません・・・いや、それはそれで、絵を描いているという行為ですから、楽しいんですけどね。
だいぶ前、絵を描いていたころは、紙に向かい合って絵の具を塗ることにこれ以上に充実感を感じていましたし…
でも、体に描いた時と、紙に描いた時では、意識が全然違う…
・・・やはりヘナは肌に乗せてこそのものなのかな。

体のカーブ・・・骨や筋、骨格の、山あり谷ありな体に合わせて、
どうやったら美しく見えるか考えて描くのが面白い。
そして自分の今の肌の状態をまじまじと観察しつつ、
ヘナペーストのひんやり・ぺっとりとした触感とか、薬草のような香りを感じたり。

そういうものを体で感じながら描くって、
普通に紙描くのでは味わえない感覚じゃないかなと思います。
そういうところからも、メヘンディを描く充実感を感じていたんだな、私。

どうでもいいことかもしれないけど、メヘンディをめぐる、自分の心理の不思議を探るのも面白いなあと思う今日この頃です。

もうすぐ、足の甲のメヘンディが消えます。
描きたいけど描かない!ぐっと押さえつけたその後に描くメヘンディ、どんなのが生まれるんでしょう!?
[PR]
by henna-art-tara | 2013-01-14 22:10 | ギャラリー | Comments(0)