「ほっ」と。キャンペーン


Mehndi TARAは、2014年に東京を離れ、現在は関西地方で活動しています。


by henna-art-tara

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
メニュー
施術場所
イベント出店
料金
ギャラリー
プロフィール
ご予約・お問い合わせ
注意事項
Mehndi TARA ホームページ
メヘンディについて
より楽しむために
書籍・リンク
日常・インドのこと
お知らせ

外部サイト

メヘンディ タラ ホームページ
メヘンディ画像やイベント予定、メヘンディに関する情報などをまとめてご覧いただけます。

facebookページ
Mehndi TARAの最新情報を随時更新。メヘンディ画像やイベント予定をブログより早めにお知らせしています。

Twitter
サイト更新のお知らせや日々のつぶやきなど。


メヘンディ【ハート*フール】
名古屋市を中心に活動されているメヘンディアーティスト、スズケーさんのサイト。美しいメヘンディの画像集は圧巻。メヘンディに関する解説も充実しています。


The Henna Page
Catherine Cartwright-Jones さん主催のアメリカのヘナタトゥーサイト。無料でダウンロードできるデザイン集や書籍が豊富です。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することを禁じます。(C)Mehndi TARA since 2010-2015 All rights reserved.

最新の記事

今後の最新情報はFacebo..
at 2015-07-19 12:03
【tara自宅にて施術可能に..
at 2015-06-29 18:13
ジャグアタトゥーをメニューに..
at 2015-06-29 12:07

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月

最新のコメント

ちかっぺ、またどこかでカ..
by henna-art-tara at 21:17
TARAちゃんカレー食べ..
by ちかッぺ at 17:04
返信遅くなりすみません!..
by henna-art-tara at 23:48

タグ

(269)
(246)
(51)
(47)
(20)
(12)
(11)
(7)
(7)
(6)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
スピリチュアル

画像一覧

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

3月末~4月スケジュール

カフェでの出店となります♪
おいしいドリンク・ごはん×ヘナアートで、ゆっくりしていってください☆


①3月30日(水)
<場所>Mad Hog Kitchen in 阿佐ケ谷
<時間>19:00~22:30ごろ

水曜夜の店長はkeiさん。カフェkakeru*です。
いつも元気をくれるkeiさんが作るおいしい料理&ヘナアートで、楽しい夜をお過ごしください☆



②4月1日(金)
<場所>cafe Stay Happy in 下北沢
<時間>15:00~22:00

世界を何周もしているご夫妻のやっている「旅カフェ」です。
広々とした「旅」を感じさせる空間で、ヘナアートを味わってみてください☆



③4月8日(金)
<場所>気流舎 in 下北沢
<時間>夕方~(たぶん6時半くらいにはいると思います)

気流舎さんでは、震災当日にヘナイベントをやる予定でした。
延期日が決まったので、お知らせします。
チャイ(他店では飲めない、しっかり味のおいしいチャイ☆)やほかにもいろいろ飲めます。
たくさんの古本に囲まれた、四坪のロフトつきカフェ・バーです。



④4月9日(土)
<場所>cafe Stay Happy in 下北沢
<時間>12:00~22:00 →18:00~22:00




⑤4月15日(金)
<場所>cafe Stay Happy in 下北沢
<時間>12:00~22:00 →18:00~22:00



⑥4月17日(日)
<場所>Mad Hog Kitchen in 阿佐ケ谷
<ヘナ時間>11:30~17:00
日曜昼の店長はおたけさん。旅がテーマのカフェHitchです。
世界中を旅したおたけさんが作る世界の珍しい料理がたべられますよ~!



⑦4月23日(土)
<場所>cafe Stay Happy in 下北沢
<時間>18:00~22:00

※お休みをいただきます!行こうかなと思ってくださった方・・・大変申し訳ありません!


⑧4月28日(木) ※祝日前夜ですよ~

<場所>気流舎 ・ 下北沢
<時間>夕方~(18:30ごろにはいます)


⑨4月29日(金) ※祝日です~

<場所>cafe Stay Happy ・下北沢
<時間>18:00~22:00

※お休みをいただきます!・・・大変申し訳ありません!




追加・変更などありましたら随時お知らせします。
お待ちしています~~☆☆
[PR]
by henna-art-tara | 2011-03-28 22:19 | イベント出店予定 | Comments(0)

「旅カフェ」で

昨日、一昨日と、cafe Stay Happyさんで始めてのヘナ屋やらせていただきました!

こちらのカフェは、「旅カフェ」ということもあり、
カフェのオーナーご夫妻はもちろん、お客さんとして来店した旅人さんからも旅の話を聞きくことができて、楽しくヘナ時間を過ごさせていただきました。

お客さんも、今回のヘナで、ちょっとでも旅の情緒を思い出してくれてたらいいなあ・・・


こちらのカフェでは、私の滞在時間が長いので、比較的大きなデザインも描けることが多いと思います。
のでので、カフェでのんびりしつつ、大きめのデザインに挑戦してみてもいいかもですよ~~。

旅立ち前のお守り(実際へナアートは魔よけとして用いられることもあります)にもいいと思います。
d0223445_011281.jpg


もちろん、特に「旅人」さんではい方で、初めてのへナ!というお客様ももたくさんいらっしゃいましたよ~~!

ちょっと前までは、日本でヘナアートができる場はかなり限られていましたが、こうしてカフェとかイベントで、身近にヘナアートを楽しめる機会をつくれたらいいなあ~と思っています。


で、ヘナとは関係ないことなんですが・・・
今、cafe Stay Happy さんでは、
「東北支援物資 直接届けます!!!」ということをやっていらっしゃいます。
詳しくはブログをチェックしてください!!
ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/stayhappy
[PR]
by henna-art-tara | 2011-03-27 23:00 | ギャラリー | Comments(0)

ヘナ屋やりますよ~

ここ数日、いろんな方とお話しする機会がありました。
こんな時だからこそ今までみたいににニコニコやろうよ!って、たくさんの笑顔をいただきました・・・泣
何もなくてもなぜか凹みがちな私を元気付けてくれて、みなさん、本当にありがとうございました。

そして、ヘナ屋の日程が決まりましたのでお知らせします☆


その①
場所:cafe Stay Happy in 下北沢

cafe Stay Happyさんでは、今後も継続的にヘナ屋をやらせていただけることになりました!
以下、現在決まっている日程です。

3月
25日(金)
26日(土)

4月
1日(金)
9日(土)
15日(金)
23日(土)
29日(金)

☆ヘナをやっている時間☆
金曜日・・・15:00~22:00
土曜日・・・12:00~2200

※・・・ヘナペイントをご希望の方がたくさんいらした場合、順番待ちになってしまうこともあるかもしれませんが、カフェでゆっくりとお待ちいただけたら幸いです。


こちらのカフェのオーナーさん夫妻は世界中を何年も旅してきた方なんです!
カフェには、世界中で撮影した写真が飾ってあったり、置いてある本や小物、音楽にもこだわりがあって、カフェ全体に「旅」を感じさせる空気が漂っています。

こたつや、ハンモック、眺めのよい広いやぐらもあるんですよ~

旅好きの方は特に、旅したことない方ももちろん、ゆっくりくつろげます~。
(私も、去年オープンしてから何度もお邪魔してました)

当日は、インドで出版されたヘナのデザインブックや、タトゥーの本、他には私オリジナルのデザイン集(孔雀・きのこ・花など・・・)もお持ちいたします。
↓手首のほうのワンポイント的なヘナも気軽でOK!(ワンポイント専用のデザイン集もあります)
d0223445_23244730.jpg


↓ちょっと時間はかかりますが、大きく入れてみるとなんだか気分が変わります。
d0223445_2311663.jpg


他にもご要望があれば出来る限り努力いたします!ご相談ください。
↓レアなご要望の一例、縄文トライバル
d0223445_23115158.jpg




その②
日時:2011年3月日(水) ヘナ時間:19:00~22:30ごろ

場所:mad hog kitchen in 阿佐ケ谷

毎回お世話になっている、曜日によって店長が違う面白いカフェ!
水曜夜のKeiさんカフェkakeru*です!
毎週メニューも違うので、keiさんのブログもチェックしてみてくださいね☆
先日いただいたロールキャベツ・・・うますぎてとろけました・・・



震災の後、節電のためとか様々な事情があるとは思うのですが、東京や静岡でも大小いろんなイベントが中止になったり、いつも行くお店も18時には閉店していたり、今までの生活にはなかった緊張感で、日本全体が落ち込んでる気がします(気持ち的にも、経済的にも)。

こんなときだからこそ、元気にヘナ屋やろうと思っています!

そう思わせてくれたエピソード。もしよろしければ・・・More
[PR]
by henna-art-tara | 2011-03-24 23:04 | イベント出店予定 | Comments(3)

米とヘナパウダーが一緒に売ってる店

震災から10日以上が経ちましたが、被災地ではまだまだ大変な思いをされている方が大勢いらっしゃいますが・・・。

私の住んでいる地域はといいますと、
停電なし、ガス・水道使える、温かいご飯を3食食べられる・・・と、今までとほとんどかわらない生活ができています。

でもスーパーが品薄で(日常的に必須じゃない食材はごっそりあります)、特に米・・・いつ行っても在庫切れで、とうとうウチの米が底を尽きました。


近所のスーパーで日本米は手に入らないけど・・・新大久保まで行けばバスマティライス(パキスタンやインドの長細い米)は手に入るのでは?と思い、新大久保まで行ってみました。
(※東京近郊にお住まいじゃない方のために・・・大久保という街は、アジア料理店・食材店がたくさんあって、「アジア」な雰囲気が味わえるところです。)
d0223445_152410.jpg


米、ありました!
インド人とネパール人の方がやってる雑貨屋、兼、食材屋さんで購入。
インド・パキスタンのお米ではなく、安かったのでタイの香りのいいお米、ジャスミンライスを選びました。
d0223445_151576.jpg


で、この手の店には、化粧品や各種雑貨も置いてあるんですよ~
d0223445_1522057.jpg

でで、大抵、ヘナパウダーも売っているんです。
それくらい、インドでは日用品として身近なものなんです。


出してもらったのは、予想通りですが、パッケージされたメーカー物のヘナパウダー!
d0223445_151295.jpg

インドな雰囲気のパッケージにワクワク、なのはいいんですが、
パッケージに「100%Pure&Safe」とか「no chemical used」と書かれているにもかかわらず、実際中身はそうじゃないということが結構あるんです。

例えばヘナは木の葉っぱなので、収穫から時間が経つと茶色に変わり、染色能力も落ちてしまうのですが、それを新鮮に見せるため、パウダーに緑の色を付けたり(以前買ったものがそうだったんですが、ほんと不自然なくらい緑色してました)
より濃く染めるために化学染料が混ぜてあったり、
葉っぱをパウダーにする過程で、ほこりの付着を防ぐためにオイルをスプレーしたり・・・などなどあの手この手でヘナ売り競争している業者があるという現実があります。

そのすべてが、人体に害のある物ばかり、というわけではないんですが、皮膚に深く浸透して2週間も残るものですから、できるだけ天然のものを使いたいなと私は思っています。

それなのに、インドでも日本でさえも(日本では化粧品登録された品でなく、雑貨として輸入されたもの)、ヘナパウダーに何が含まれているか明確に表示しなければならないという法的な義務が未だにないんですよ・・・。

インドに行って、パックされる前のヘナの葉から自分で確かめるのが一番だと思いますが、なかなかそれも難しいです。

でも、実際どんなパウダーなのか確かめてみたくて、1パック購入~~
私個人では、専門的な科学的な調査は出来ないので、
目と、鼻と、肌に使ってみて判断するしかないんですが・・・質のいいものであるといいなあ~どうだろう~~


そして、節電でネオンの消えた暗い新宿を眺めつつ、電車に乗って帰りました。(アルタ前です↓)
d0223445_2263960.jpg


東京は・・・被災地ではないんだけれど・・・みんなのなかに不安があるのは確かで。
でもこの日は、新大久保のお店で、少しワクワクして、ちょっとだけ元気になれました。

そして・・・野菜を買おうと、ウチの近くのスーパーに寄ったんですが・・・
なんと、お米が山積みになって売っていました・・・
5キロの米、抱えてかえってきたのに~~!
まあ、こんなもんです(笑)
[PR]
by henna-art-tara | 2011-03-24 02:27 | 日常のこと・インドのこと | Comments(4)

被災地と、東京と。

東京でも毎日、地震が起きています。
その度にびくっとなって、なんだか一日中気が落ち着かない・・・という日々ですが、今日も停電を免れ、暖かい部屋でブログを更新できていることが本当にありがたいです・・・。


TVでは、被災者が家族と再会して泣いている場面や、安否が分からず心配している場面、津波の映像などが毎日報道されていますが、現地の人にとって有益になるような内容って、あまり伝えられていないんじゃないか?と気になってました。

そう思っていた時に・・・
私がいつもヘナアートの参考にさせていただいているブログ、ハート*フールさんの今回の震災に関する記事(災害とボランティア)を読んで、そうだよなあと思いました。

私が思ったことはほとんど、ハート*フールさんが、私のつたない文章よりずっと分かりやすく書いてくださっています。
ぜひ読んでみてください!(私が自分の言葉でまとめ直すと、分かりにくくなってしまいます・・・すみません)



困難な状況にある人たちを助けたいと思う気持ちは、日本人すごい!と思います。

でも、現地の人たちが実際どんなことを必要としているのか(不要としているのか)、どんな気持ちでいるのかなんて、東京で今も普通に生活している私がどんなに想像力を働かせても、的外れもいいとこだったりすると思います。

今はまだ、素人ボランティアが立ち入って、善意で行動したことが、逆に大迷惑になることもあることを知るべきかなと。

そして、震災直後だけ目を向けるのではなく、長期的に、無関心にならずにいることで、初めて日本人のイイトコが活かせると思います。
(こういうことは、日本の中という範囲に限らず、極身近なところから~世界中で起こっていることすべてに言えるはずですよね!?)


あと・・・停電とか・・・今も原発で命がけで作業している人がいるのに、停電で本当に困る人はともかく、ちょっと不便になるからってだけで文句だけ言うのは安易過ぎるなと・・・(でも、東電・国の対応の悪さからすると、危機管理が徹底してなかったんだろう・・・とは思います。私、こんな原発の危険性に今まで無関心だったなあ・・・)。


今も避難生活をされている方、救助を待ってる方、救助に当たっている方、原発で命を懸けている方、他にも多くの無名の方々が、早く温かいところに戻れますように。


東京で毎日、ソワソワ、ビクビクしている小者な私・・・
今出来ること、というかしなければならないことは、まず自分をしっかり保つこと!
日常を生きること!節電!募金!あふれる様々な情報に惑わされない!などなど。
今、私に出来そうなことがあったら教えてください。

そして、また大きな地震が来ないとも限らないし、その時パニックにならないようにしないと!
私、びっくりすることに弱いので・・・
[PR]
by henna-art-tara | 2011-03-17 15:39 | 日常のこと・インドのこと | Comments(2)

イベント延期のお知らせ

本日予定されていた気流舎さんでのヘナイベントですが、
地震のため延期させていただくことになりました。

イベントのために予定を空けておいてくださった方、大変申し訳ありません。
延期日が決まりましたら、またお知らせいたします。

東京もすごい揺れでしたが、みなさん大丈夫でしょうか!?

無事でありますよう祈るしかないです。
[PR]
by henna-art-tara | 2011-03-11 19:24 | イベント出店予定 | Comments(0)

明日3月9日、ヘナ屋します

2011年3月9日(水)
場所:Mad Hog Kitchen in 阿佐ヶ谷
ヘナ時間:19:00~“へナの”ラストオーダー10:30ごろ。

こちらのカフェは、曜日によって店長が変わるという面白いカフェで、水曜夜はKeiさんのカフェkakeru*です。


最近、ワンポイントのデザインをちょこちょこと描きためています☆

明日も、モチーフや雰囲気ごとにまとめたワンポイントデザイン集(孔雀、花、きのこ、などなど)をお持ちします。
もうすでにヘナアートを体験された方も、初めての方も、ぜひ気軽にヘナってみてください~~!

もちろん、どんなものを入れたいか迷ったらご相談くださいね☆
その場で話しながらデザインを考えるのも楽しいですよ~~!
あと、原稿の持ち込みも出来る限り対応いたします~~
d0223445_21381937.jpg

d0223445_2138325.jpg

お待ちしてま~す!
[PR]
by henna-art-tara | 2011-03-08 21:47 | イベント出店予定 | Comments(0)

お客さまと“合作”ヘナアート

今週も、2ヶ所でヘナ屋出張を控えています、Taraです。

今週も何冊かデザインブックをお持ちするわけですが・・・
その中にあるデザインをそのまま描くだけでなく、

「お客様とお話をして、その場でオリジナルヘナアートを生む!」

という作業がとても面白いんです☆
その中から印象的だったものを一つ、ご紹介します。


日曜昼限定のカフェ、Hitchさんでヘナ屋をやらせていただいた時に来てくださった、男性のお客様。
趣味でトランペットを吹かれているそうで、ぜひトランペットのヘナアートを入れたい!とのことでした。

で、次に迷うことになるのがどこに描こうか、ということなんですが・・・

実際トランペットを吹いたときに、ヘナアートから音が出ているように見えたら面白いんじゃないか!?
ということで、左手の甲に決定。

お客様が持参してくださったトランペットの絵を参考にして、トランペットだけを描いてみたんですが・・・
なんだかさっぱりした感じで地味だったんです。

そこで、トランペットから出ている音を“ヘナ的なデザインで”表現しようということになり・・・
こうなりました!!↓



d0223445_22314889.jpg



描く前には予想だにしなかったデザインに私自身がびっくり。
「インドチックな音が出そうだね~!」とか、店長さんや他の客様と盛り上がって、私が楽しい日曜のお昼を過ごさせていただきました。


こんな感じで、皆様の思い入れのあるものや、こんなヘナアートがあったらなあ・・・なんていうことがありましたら、ぜひお聞かせください!

インド風のデザインなどに限定せず、こうしてみんなで「現代のヘナアート」の可能性を広げていくのって、面白いし素敵なことだと思います。

原稿の持ち込み大歓迎です!
ヘナアートではなかなか表現できないものなども中にはあるんですが・・・(がんばって腕をみがきますっ)
出来る限り、ご要望にお答えいたします~~!
[PR]
by henna-art-tara | 2011-03-07 22:49 | ギャラリー | Comments(0)

今度の出没

下記、2ヶ所でヘナ屋いたします。


その①
2011年3月9日(水)
場所:Mad Hog Kitchen in 阿佐ヶ谷
ヘナ時間:19:00~“へナの”ラストオーダー10:30ごろ。

こちらのカフェは、曜日によって店長が変わるという面白いカフェで、水曜夜はKeiさんのカフェkakeru*です。

kakeru*さんでの“ヘナイト”は今回で3回目!
d0223445_22332791.jpg
気軽にヘナを体験していただけるよう、前回よりちょこっとですがワンポイントに的を絞ったデザイン集を増やしてみました。












のでので!リピーターのお客様も、初めてのお客様も、ぜひお気軽に体験してみてください!
d0223445_22313520.jpg


その②
2011年3月11日(金)
場所:気流舎 in 下北沢
ヘナ時間:夕方~(六時半ごろには居ると思います)

気流舎さんは下北沢にある四坪の古本カフェ・バーです。居心地のいいロフトがあります。

この前お邪魔した時、ヘナアートが描いてある私の腕を見せたら、その場で店長さんに描かせていただき、今回のイベントのお誘いを頂いてしまいましたっ

こちらのチャイがほんとにおいしくて・・・♪
ヘナアートは、体があったかいほど濃く染まります。
冬の終わりのまだまだ寒い夜、温かいチャイ(他にもいろいろ)を飲みながらぜひぜひヘナしてみてください。



既製のデザイン集だけではなく、毎回少しずつTaraオリジナルのデザイン集も増やしていくつもりです。

デザイン集にあるものを描くだけでなく、お客様とお話しながらその場で一緒にアイデアを生むのもとても面白いですよ☆
今までの、お客様との“合作”ヘナアート、また今度ブログで紹介できたらなと思ってますっ!
[PR]
by henna-art-tara | 2011-03-05 22:49 | イベント出店予定 | Comments(0)

シッカリ!インド・アラビア風

自分自身に描く時、ちょっこりワンポイントを描くのも気軽で好きですが、

ど~んと大胆に腕をうめたり、
d0223445_15585614.jpg


時には繊細な模様をちまちま拡大させていくのが大好きです。
d0223445_1674387.jpg


気がつくと何時間も経っていたりするのですが・・・
大きなうねりの加減や、小さな葉先のとんがり具合とか・・・好きなモチーフの一つ一つに集中して無心になれる時間が私にとって大事みたいです。

デザイン集を見て描いても、オリジナルで描いていても、自由に描いていると予想もしなかったカタチや組み合わせに必ず出会います。

私自身の、無意識から出てきたカタチ。そのカタチには言葉に表すような意味はないかもしれないけど、それは私そのものである気がします。
[PR]
by henna-art-tara | 2011-03-03 23:13 | ギャラリー | Comments(0)