Mehndi TARAは、2014年に東京を離れ、現在は関西地方で活動しています。


by henna-art-tara

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
メニュー
施術場所
イベント出店
料金
ギャラリー
プロフィール
ご予約・お問い合わせ
注意事項
Mehndi TARA ホームページ
メヘンディについて
より楽しむために
書籍・リンク
日常・インドのこと
お知らせ

外部サイト

メヘンディ タラ ホームページ
メヘンディ画像やイベント予定、メヘンディに関する情報などをまとめてご覧いただけます。

facebookページ
Mehndi TARAの最新情報を随時更新。メヘンディ画像やイベント予定をブログより早めにお知らせしています。

Twitter
サイト更新のお知らせや日々のつぶやきなど。


メヘンディ【ハート*フール】
名古屋市を中心に活動されているメヘンディアーティスト、スズケーさんのサイト。美しいメヘンディの画像集は圧巻。メヘンディに関する解説も充実しています。


The Henna Page
Catherine Cartwright-Jones さん主催のアメリカのヘナタトゥーサイト。無料でダウンロードできるデザイン集や書籍が豊富です。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することを禁じます。(C)Mehndi TARA since 2010-2015 All rights reserved.

最新の記事

今後の最新情報はFacebo..
at 2015-07-19 12:03
【tara自宅にて施術可能に..
at 2015-06-29 18:13
ジャグアタトゥーをメニューに..
at 2015-06-29 12:07

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月

最新のコメント

ちかっぺ、またどこかでカ..
by henna-art-tara at 21:17
TARAちゃんカレー食べ..
by ちかッぺ at 17:04
返信遅くなりすみません!..
by henna-art-tara at 23:48

タグ

(269)
(246)
(51)
(47)
(20)
(12)
(11)
(7)
(7)
(6)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
スピリチュアル

画像一覧

<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

よいお年を・・・

d0223445_12453583.jpg


大晦日ですね。
毎年やってくるものだけど、毎年特別な気分になります。
それだけ1年って、短いようでとても濃いものなのかな、と思います。
やってることにそんなに変化がないように思えて、実はすごくある・・・


こちらは、今染まっているメヘンディです。

それまでのんびりした活動でしたが、
少しずつですが活動の幅が広がり、
出張ペイントを始めたり、阿佐ヶ谷のカフェを週1回貸しきってお店を出したりもしました。
ご縁があり、メヘンディの本にも掲載させていただいたり・・・嬉しかった!

気づけば、メヘンディということは変わらずとも、いろいろなことをやらせていただいた年でした。
それまで、のんびりとメヘンディを描いていただけの自分でもびっくりするくらいです。

今年もメヘンディを通して出会えた方たちに、感謝です!

これで今年最後の更新となります。
来年もすでにメヘンディのご予約をいただいており、今からわくわくです!
さて、来年もちょっとずつ、でも丁寧に、メヘンディを続けていきます。


今年も本当にありがとうございました!
では、よいお年を!
[PR]
by henna-art-tara | 2012-12-31 15:32 | ギャラリー | Comments(0)

mehndi TARAのFacebookページ

明日で仕事納めという方が多いのではないでしょうか?
街中いたるところで、年末の風情を感じますね。
とはいえ私の住んでる街の商店街には、まだサンタとトナカイがチカチカ光っておりますが・・・(笑)

さてさて。
今まではブログ中心にいろいろ書いていましたが、
最近はFacebookページもちょくちょく更新するようになってきましたよ。

ブログとFacebookページと、使い勝手が結構違うのでそれぞれ使い分けてやっています。
Facebookは写真や動画を気軽にアップできるのがいいですねえ。

先日は、簡単にですがヘナペーストの作り方を実況中継してみたりしましたよ!
自分でメヘンディ描いてみたいという方や、今までワークショップを受けてくださった方にとっては復習みたいに、参考になってくれればいいのですが・・・!
でもちょっと投稿が多すぎて、みなさまのタイムラインを埋めてしまったかも・・・すみません(笑)

Facebookアカウントをお持ちの方でご興味のある方はぜひ「いいね!」してみてくださいね!

Facebookページ>>http://www.facebook.com/mehnditara.jp
[PR]
by henna-art-tara | 2012-12-27 21:57 | 関連書籍・リンク | Comments(0)

年末年始のお休み

もう今年もあと一週間ですね~
師走って、なにかとばたばたしますけど、
この年末年始の雰囲気というか空気が、私は好きです。
気持ちの切り替えができるような、そんな感じ・・・

さて、発表が遅くなってしまいましたが、12/29~1/8まで、ちょっと長いお休みをいただきます。

みなさまもよい年越しができますよう・・・お祈りしております。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by henna-art-tara | 2012-12-23 22:08 | お知らせ | Comments(0)

手荒れの季節です・・・

d0223445_22581437.jpg

冬場はメヘンディの染まり具合が薄くなる季節ですが、手の甲ならこんなに濃く染まります。
濃く染まると、満足感がありますね!

このメヘンディは・・・夜10時くらいに描いて、上からテープを張りそのまま就寝。
翌朝ペーストを剥がしました。
長時間ペーストを乗せたままにしておき、さらに布団の中でぬくぬく暖めたのも濃く染まった訳だと思います。

それにしても最近、手が荒れてしまって悲しいです・・・
それもあって、メヘンディを描いてちょっと紛らわせてみました(笑)

ヘナが持っている「タンニン酸」という成分は、肌の細胞を作っているケラチン(たんぱく質)と結合する性質があるので、肌をきゅっと引き締める効果があるんですよー。
なので、模様が染まっている部分(線だけだけど・・・)が、若干肌が滑らかになっています~

そうそう、乾燥したかかとにヘナのペーストを塗ると、塗ってる間はちょっと冷えますが、かかとがつるつる、ふにふに、になりますよ。
かかとがヘナ色に染まっちゃうし、色が落ちるころには元のがさがさかかとに戻っちゃいますけどね(笑)

現代でも行われているのかはわかりませんが、このヘナの効能を利用して、ヘナの文化がある特に乾燥した地域では、かかとにヘナを塗ってひび割れを防ぐ習慣があるようですよ。

そういう実用的なヘナの利用法から始まって、模様を描くというメヘンディの文化が生まれたんでしょうね。
模様を描いてみようと思いついたのは、どんな人だったんでしょうか。
[PR]
by henna-art-tara | 2012-12-22 23:22 | ギャラリー | Comments(0)

bar bonoboでメヘンディ

先週土曜は、原宿(千駄ヶ谷)にあるbar bonoboで、メヘンディをお描きしてきました!

d0223445_22221432.png

←bonoboのLIVE&DJフロアはこんな感じ。
洞窟みたいで、天井には流木のような木がうねっていて、その向こうに天窓があります。
蝋燭の明かりがゆらめいて、影を落として・・・こぢんまりとした空間だけど、居心地がいいのです。

今回のbonoboは、シタール(インドの伝統楽器)などのLIVEもあり、ゆった~りとした気持ちで描いていましたよ。そして、いつものように心躍るような音楽も♪

自分の好きなところで、好きなことをやるのは、ほんとうに贅沢なものですね。


いつもbonoboのイベントにメヘンディをしに来てくれているみなさまに、
今回もまたお会いすることができました♪ 
たくさんの方に来ていただいて、だいぶ長い時間お待たせしてしまいましたが・・・今頃ちゃんと染まっていることを祈っています!本当に、寒い中足を運んでくださって、ありがとうございました!

ほんと、とうとう寒い寒い冬がやってきましたねえ。
だからこそ、太陽のありがたみを強く感じる季節でもありますね。明日は晴れるかなあ・・・?

みなさまお体にお気をつけくださいね~☆

d0223445_2102367.jpg

[PR]
by henna-art-tara | 2012-12-17 22:55 | ギャラリー | Comments(0)

メヘンディは消えてしまうもの(今更なにを・・・)

d0223445_0305094.jpg


手の甲から掌にかけてぐるっと大きな花のようなデザインを。
表と裏で違うデザインが楽しめるのも面白いです。

が!
掌側の写真データをどこかに紛失してしまったのですよ・・・
これはちょっと前に描いたものなので、もう消えてしまって、今は全く別の模様が広がっています。
結構気に入ってたのになあ・・・

でもね、でもね、どんなだったか、記憶の中にあるからまあいいか・・・と。

よく思うんですが、現代だからこそ、消えてしまうメヘンディを写真に残せておけるけど。
もしかすると、写真がなかった時代は、
メヘンディに対する愛おしさが今よりもっと強かったのかもしれません。

いつかは消えるもの。メヘンディだけじゃなく、今そのものをもっとちゃんと見ておこう、とか思ったりしてね。
[PR]
by henna-art-tara | 2012-12-15 00:43 | ギャラリー | Comments(2)

ホームページ・facebookページ

メヘンディ画像やイベント予定、メヘンディに関する情報などをまとめてご覧いただけます。

facebookページ
Mehndi TARAの最新情報を随時更新。メヘンディ画像やイベント予定をブログより早めにお知らせしています。

サイト更新のお知らせや日々のつぶやきなど。


[PR]
by henna-art-tara | 2012-12-15 00:05 | Mehndi TARA ホームページ | Comments(0)

今週土曜は原宿(千駄ヶ谷)で描きます。

いよいよ、今年最後のイベント出店です。

今週土曜日は、原宿(千駄ヶ谷)にあるbar bonoboでの音楽イベント「空の紫」の片隅でメヘンディをお描きしますよ。
かれこれいったい何回、bonoboで描いたでしょうか・・・2ヶ月に1回のペースで、ずっと続けさせていただいております☆

イベントのことはよく分からないけど、メヘンディのためだけに立ち寄ってくださった・・・という方も今までに結構いらっしゃるんですよ。
メヘンディとか特に民族系?の「ものごと」が好きな方なら、ライブやDJの音も自然と楽しんでいただける系統だと思いますんで、ぜひ、音楽もあわせて楽しんでいってくださいね~

あと、bonoboってなんか、造りが「家」みたいなんですよ。実際、一軒家を改装したbarなんですけどね。
いや、barじゃない?特に2階は・・・畳ですもの。植木鉢いっぱいのベランダなんかがあったりしてね。

どうして今さらbonoboについてお話しているんでしょう(笑)
私が、bonooで描くのが好きだからですね、きっと。なんか、落ち着くんですもん。楽しみ~
お暇があったらお話しでもしましょう~

というわけで、詳細です。
入場無料なので、年末のイベントのひとつとして、ぜひお越しくださいね!

あ、あと、そうだ。
12月7日に発売された「Mehndi style book(詳細>http://suryaputri.exblog.jp/17285308/)」を持っていきますので、ご希望の方は購入していただけます。本をご購入の方には、メヘンディのペイントを500円サービスさせていただきます~


2012/12/15(土)
18:30~22:00
音楽イベント「空の紫」

<場所>
bar bonobo
渋谷区神宮前2-23-4
http://bonobo.jp/

<詳細>
入場無料です。
※メヘンディ料金以外に、1ドリンクご注文をお願いします。
入り口入ってずっと奥に階段があります。2階の畳スペースでお待ちしてます~


Live:沢田譲治(ショーロクラブ)http://www.jyojisawada.com/

Dj :
compuma
アクセル長尾(赤い疑惑)
Sei
tintin
Marebito

宇宙マッサージ : プリミ恥部
ヘナ・ボディー・アート : Tara
メディスン・カード・リーディング : Ananya
似顔絵 : iam mai mai

bar : haluka-*


5cm 500円~
10cm 1000円~
+1ドリンクオーダー
※幅・複雑さによって変わってきます。

ではでは、お待ちしております☆
[PR]
by henna-art-tara | 2012-12-12 00:14 | イベント出店予定 | Comments(0)

TARAのホームページが出来ました。

お久しぶりです。
師走に入りましたね~。
みなさまお忙しくされていると思います。

今日は、最近こっそりと作っていた「TARAのホームページ」が完成したので、そのご報告です!
・・・最近、メヘンディの画像がアップされないって・・・?
むふふ。ちゃんと描いていますよ(笑)そちらはまた近々。

さて、ホームページはこちらです!>>http://www.mehndi-tara.com/
まとまった文章書くのとか、ブログの気軽な感じの文章を書くのとは違う脳を使った感じで・・・なかなか困っておりました・・・私には、文章よりも手を動かす作業のがずっと向いているということを再確認でしたよ(笑)
が、やり続ければできあがるもんですね。うむ。

で、お気づきの方もいらっしゃると思うのですが、
HPの題名が「henna body art TARA」ではなく、「mehndi TARA」になっています!
この機会に、屋号を変えることにしました。

最近「ヘナ」という響きよりも「メヘンディ」という響きのが好きだなあ・・・って感じるようになったんです。
前には「ヘナボディーアート」にした所以はこちらに書いたのですけどね。
「ヘナ」よりも、今の私の作風に合う、エキゾチックなニュアンスを含んだ「メヘンディ」を使いたくなりました。
いわゆるインド伝統柄を中心に描いている訳ではないですが、私のベースはそこにあるなあとよく思うし、出てくる作品も「ヘナボディーアート」や「ヘナタトゥー」みたいな現代風な感じではないし。
あとやっぱり、インドが好きだっていう気持ちもあるんでしょうね。
それにしても、気まぐれですね私・・・

というわけで、本日より、「mehndi TARA」で、あわせてホームページも、よろしくお願いいたします!


----------------------------------------------------☆

そしてついでにお知らせ!

本日、「mehndi style book」の発売日です!本の詳細はこちら
amazonでも注文可能ですが、私が直接お渡しすることも可能です。

来週のイベント「空の紫(詳細こちら)」にも持っていきますので、ご希望の方は声をかけてくださいね~☆
[PR]
by henna-art-tara | 2012-12-07 23:26 | お知らせ | Comments(0)