「ほっ」と。キャンペーン


Mehndi TARAは、2014年に東京を離れ、現在は関西地方で活動しています。


by henna-art-tara

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
メニュー
施術場所
イベント出店
料金
ギャラリー
プロフィール
ご予約・お問い合わせ
注意事項
Mehndi TARA ホームページ
メヘンディについて
より楽しむために
書籍・リンク
日常・インドのこと
お知らせ

外部サイト

メヘンディ タラ ホームページ
メヘンディ画像やイベント予定、メヘンディに関する情報などをまとめてご覧いただけます。

facebookページ
Mehndi TARAの最新情報を随時更新。メヘンディ画像やイベント予定をブログより早めにお知らせしています。

Twitter
サイト更新のお知らせや日々のつぶやきなど。


メヘンディ【ハート*フール】
名古屋市を中心に活動されているメヘンディアーティスト、スズケーさんのサイト。美しいメヘンディの画像集は圧巻。メヘンディに関する解説も充実しています。


The Henna Page
Catherine Cartwright-Jones さん主催のアメリカのヘナタトゥーサイト。無料でダウンロードできるデザイン集や書籍が豊富です。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することを禁じます。(C)Mehndi TARA since 2010-2015 All rights reserved.

最新の記事

今後の最新情報はFacebo..
at 2015-07-19 12:03
【tara自宅にて施術可能に..
at 2015-06-29 18:13
ジャグアタトゥーをメニューに..
at 2015-06-29 12:07

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月

最新のコメント

ちかっぺ、またどこかでカ..
by henna-art-tara at 21:17
TARAちゃんカレー食べ..
by ちかッぺ at 17:04
返信遅くなりすみません!..
by henna-art-tara at 23:48

タグ

(269)
(246)
(51)
(47)
(20)
(12)
(11)
(7)
(7)
(6)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
スピリチュアル

画像一覧

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちょっとしたメヘンディ

もう2013年になって、一ヶ月が過ぎてしまいました。

こちら少し前ですが、今年初の私へのメヘンディです。
もうすっかり消えていますが(現在はこのメヘンディが肌におります。)。
d0223445_22451677.jpg


小品だし、ちょっと汚れてるしなのでブログに載せることもないかなーと思って放置していたんですが、
時間が経って改めて見てみると、ちょっとバランスがおもしろいかな?と思いまして。

ちょっと、タコっぽい?
[PR]
by henna-art-tara | 2013-01-31 23:07 | ギャラリー | Comments(1)

メヘンディが無い体もいい

年末に自分に描いたメヘンディが消えるまで、しばらくは自分には描かないでみようと決めて、
描きませんでした。

ここ数年、ずっと体のどこかにメヘンディがある生活を続けてきたんですけど、ふと、
メヘンディが体から消えていって、何もない状態の感覚って、どんなだろう?そんな感覚忘れたかも(笑)!と思いまして、体のどこにもメヘンディがない状態になってみようーと思い、実行してみましたー。詳しくはこちら

消えていく様を観察するのもまた面白いなーと改めて思いました。
メヘンディがないと、こうやって自分の体をじっくり観察することってないかも。
あー手ががさがさだなーとか、かかとが硬い・・・とかそういう気になる点はすぐ
気がついちゃいますけどねえ(笑)

さて、そしてすべてのメヘンディが消えたわけですが、なにもない体ってのも気持ちいいっじゃないかー、と
素直に感じました。
なんでかは分かりませんけど、普段すっぴんでいることが好きな性分だからかもしれません。

そして今年初、自分に描きました~。
本当はこの画像以前にちいさなメヘンディを描いたのですけど、物足りなくって後日大きめに。こんな感じ。
d0223445_06019.jpg

メヘンディと一緒の自分ってのも、やはり気持ちが上がりますなあ。
描くのも楽しいし、やっぱりこれからも自然と手が動いて描き続けていくのでしょう・・・
まあでもたまには、すっかり消してみてもいいなあという発見が、今回あったのでした。



余談ですが、少し宗教的な話ですが、モロッコでは伝統的には女性が体を清めるために、
そして体が月のサイクルのどの状態にいるか周囲に示すために、
ヘンナ(モロッコでの呼び方)の模様を描いていたそうです。
だから染まっている状態も、消えていく過程にも、すべて消えた状態にも、意味があったわけですね~
[PR]
by henna-art-tara | 2013-01-29 00:22 | ギャラリー | Comments(0)

カタチのアレンジ

さて、一年でも最も寒い時期に入りましたね。
冬のメヘンディは自分のため、または身近な人にしか見せられないものですよね。
そういった冬メヘンディの魅力もいいなあと思うこのごろです。

先日は出張メヘンディをしてまいりました(^^)

いつも持参していくデザインサンプル集に入れてあるデザインを、
お客様のお好みにあわせてちょっとアレンジ。

d0223445_23405292.jpg


くるくる巻いている線の先がとがっているのか、まるっこいのか、それだけでもだいぶ印象が変わります。

d0223445_23423767.jpg


サンプル集の写真には描いてなかったお花を、お客様のご希望で入れてみたり。

こんな感じでちょっとアレンジを加えるだけで、イメージが変わってくるので、
メヘンディを体験する際にはぜひ相談してくださいね!
[PR]
by henna-art-tara | 2013-01-24 23:48 | ギャラリー | Comments(0)

2013/3/2名古屋で描きます!

先日は、TARAのメヘンディをいつも楽しんでくださっている常連様のお宅にお邪魔して
メヘンディをお描きしてきましたよ。

冬場はイベントなどへの出店があまりないのですが、出張活動は続けておりますよ☆
あとは行きつけのお店でこっそり描いていたり・・・することも^^;

さて、少し先のお話ですが。

3月2日に名古屋で開催される「Mehfil-e-Mehndi インド体験 for ガールズ」というイベントに
参加させていただくことになりました!名古屋出張だー!

名古屋で活動されているアーティスト、スズケーさん主催のイベントです。
複数名のメヘンディが体験できるだけでなく、サリーの着付けまでできてしまうという!
なかなかないチャンスですよ~

名古屋近郊にお住まいの方はもちろん、遠方の方もぜひ!

詳細はスズケーさんのブログ等に書かれていますので、転載させていただきますね。
ご予約はスズケーさん宛てにご連絡をくお願いいたします。


以下転載---------------------------------------★

「Mehfil-e-Mehndi ~メフィレ メヘンディ~ インド体験 for ガールズ」。
その名の通り、メヘンディを中心とするちょっとしたインド文化を
女性のみなさまにお楽しみいただくことができる集まりです。
3月2日(土)に、名古屋市内で開催いたします。
(詳しい場所は、参加お申し込みただいた方に別途ご連絡いたします)

参加費500円が必要となりますが、
・インドの民族衣装・サリーの着付け体験&写真撮影
・インドの民族衣装やアクセサリー、エスニック衣料等の展示販売
・メヘンディ体験(コーンを用意しますので、ご自分で実際に描いてみることができます)
・Mehndi design book掲載アーティストによるメヘンディ体験(有料)
などをお楽しみいただくことができる集まりとなっています。


サリー体験は、サリーを巻いてお写真を撮影することができます。
ご自身でカメラを持ってきていただき、撮影をしていただいてもかまいませんが、
ハート*フールの撮影担当スタッフによる無料撮影も行います。
(写真データは後日メールでお送りいたします。)
サリーはこちらでもいくつかご用意していますが、
ご自分でお持ちの方は、持ち込みもOK!
サリーは持っているけど着方がわからない…という方、
ぜひご自前のサリーを持参でご参加ください!
お持ちのサリーに合わせた着付け方法をお教えいたします。

また、アジアン雑貨ヘイヘイ屋のご協力で、
インドの民族衣装やアクセサリー、エスニック衣料等の展示販売も行います。
「アジアン雑貨をお手頃プライスで!」がモットーのお店ですので、
お買い物しやすい価格の物が揃っていますよ!
サリーやパンジャビドレスを購入したいという方、
この機会に、実際に手にとってご検討くださいませ。

そして、この集まりのメインは、なんといっても、
Mehndi design book掲載アーティストさんにメヘンディを描いていただくことができる事!
・AZU(AZU Mehndi ART/大阪)
・Tara(Henna body art TARA/東京)
・ちえこ(Saraswati Planet/滋賀)
・マエダナツコ(メヘンディ208/東京)
この4名のアーティストさんが参加し、メヘンディを描いてくださいます。
なお、サリーの着付け体験等は無料ですが
この4名の方にメヘンディを描いてほしいという場合は、有料となります。
ワンポイント(5×5cm程度)500円から。
また当日は、ハート*フールのスズケーはサリー体験を担当しますので、
メヘンディは描きません。
この4名のアーティストさんに名古屋でメヘンディを描いてもらえる機会は
滅多にありません。
お気に入りのアーティストさんがいる方、
ご自身でもメヘンディを描いていらっしゃる方、
ぜひ、このチャンスにメヘンディを描いてもらってくださいね!
その分料金は掛かってしまいますが、
複数名のアーティストさんに描いてもらってもOKですよ!


このイベントに参加希望の方は、
ハート*フールのサイトのメールフォームより
「3月2日(土)参加希望」と明記の上、
お問い合わせくださいませ。
折り返し、案内メールをお送りいたします。
>> お申し込みはこちらから https://mehndi-jp.ssl-netowl.jp/contact.html

参加可能人数はそう多くはありませんので、
参加したい方は、お早めにお申し込みくださいね。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
【Mehfil-e-Mehndi ~メフィレ メヘンディ~ インド体験 for ガールズ】

■日 時/3月2日(土)15~18時
■場 所/名古屋市内(地下鉄沿線)
     ※参加決定された方に場所をお伝えいたします。
■参加費/500円
     ※アーティストさんによるメヘンディは要別途料金
■参加資格/女性の方。小さなお子様連れの方はご入室できませんのでご注意ください。

■申し込み方法/
ハート*フールのサイトのメールフォームより
「3月2日(土)参加希望」と明記の上、お問い合わせくださいませ。
折り返し、案内メールをお送りいたします。
>> お申し込みはこちらから https://mehndi-jp.ssl-netowl.jp/contact.html
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by henna-art-tara | 2013-01-22 23:37 | イベント出店予定 | Comments(0)

紙は自分の体じゃない

d0223445_2217118.jpg

自分の体から一切のメヘンディが消えるまで、自分には描かないでいてみよう、なんてことをしています。
こんな理由から・・・

でも、やっぱり描きたい!!
と思ってやたらと紙に描いてみたんですけど、充実感が湧きません・・・いや、それはそれで、絵を描いているという行為ですから、楽しいんですけどね。
だいぶ前、絵を描いていたころは、紙に向かい合って絵の具を塗ることにこれ以上に充実感を感じていましたし…
でも、体に描いた時と、紙に描いた時では、意識が全然違う…
・・・やはりヘナは肌に乗せてこそのものなのかな。

体のカーブ・・・骨や筋、骨格の、山あり谷ありな体に合わせて、
どうやったら美しく見えるか考えて描くのが面白い。
そして自分の今の肌の状態をまじまじと観察しつつ、
ヘナペーストのひんやり・ぺっとりとした触感とか、薬草のような香りを感じたり。

そういうものを体で感じながら描くって、
普通に紙描くのでは味わえない感覚じゃないかなと思います。
そういうところからも、メヘンディを描く充実感を感じていたんだな、私。

どうでもいいことかもしれないけど、メヘンディをめぐる、自分の心理の不思議を探るのも面白いなあと思う今日この頃です。

もうすぐ、足の甲のメヘンディが消えます。
描きたいけど描かない!ぐっと押さえつけたその後に描くメヘンディ、どんなのが生まれるんでしょう!?
[PR]
by henna-art-tara | 2013-01-14 22:10 | ギャラリー | Comments(0)

日本の祭り

さて、本日もメヘンディの画像はありません(笑)

このお休みの間旅をしてきたのでそのことを書きますね。
たまにはメヘンディから逸れてもいいかな?かなり逸れますが・・・

年明けに、愛知県東栄町の「花祭り」と、
長野県天龍村の集落、坂部(さかんべ)にて行われた「冬祭り」というお祭りに参加してきました。


d0223445_22564161.jpg


こちらは坂部の「冬祭り」。

600年も受け継がれてきたお祭りで、1月4日夜~5日昼にかけて一晩通して行われました。



d0223445_23185267.jpg

この鬼の登場は朝5時ごろだったかな・・・眠かった・・・寒かった・・・・・・
ワイワイとしたお祭りとは違って、厳かな神楽が何時間も続けられました。
お祭りの一連の流れに込められたものがあるのですが、
とても深いもののようで私ではうまくお伝えできません(笑)

日本にも今もまだ秘境があって、こういうお祭りが存在しているということに、なんだかちょっとうれしくなりましたね。こういう日本の伝統にも最近興味を持っているところです。
けど、坂部は平均年齢50~60歳の集落だそうで、存続のことなどいろいろ問題はあるようです。

d0223445_23212939.jpg

今まで受け継がれてきたもの・変容してきたもの・廃れていったものの上に成り立っている「現在」。
そして「現在」からこの先何年も経って、今ある文化がどうなっていくのか、そういうことが今、気になります。
メヘンディみたいに新しい形態をとりながら続いていく文化もありつつ、消えていってしまうものもたくさん、
あるんでしょうね。
[PR]
by henna-art-tara | 2013-01-09 18:17 | 日常のこと・インドのこと | Comments(0)

遅くなりましたが・・・あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

長いお休みをいただきまして、今年の初ブログ更新です。
今年も一年、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、この年末年始ですが、「あえて」メヘンディは全く描いておりません!
他の多くのアーティストさんは描き初めメヘンディをしっかりとやられているようですが・・・

この休みの間に、びっしりと描いてみようと思いペーストも準備していざ自分の体に向き合ってみたのですが、ふと、気づいたんです。

ここ数年、練習のため・単に楽しいから、という理由で常にメヘンディが体のどこかにあったんです。
でも時々、体から一切のメヘンディを消してしまいたくなるようなことが度々あったんですね。
別にメヘンディが嫌いになったわけじゃなく、自然とそういう感覚に駆られたことがあったというか・・・
でもとにかく描きたい気持ちがあったので、いつもメヘンディと一緒でした。

この「メヘンディを消したい」という感覚に、ちょっと、素直に従ってみようかと思ってるんです。

メヘンディが消えていく過程にも、意識的な変化があるような気がして、なんというか、
メヘンディと一緒に溜まっていたものを排出したい、というイメージが自然と湧いてきたような気がします。
なんだか胡散臭いように聞こえるけど、自然とそう感じてしまったんだから仕方がない。

このお休みの間に、素直に、この気持ちに従ってみようと思いました。
まだ足の甲に残っている模様がありますけどね。

メヘンディが消えていく過程で、いったい自分がどんな気持ちになるのか。
常に描くことばかりしてきましたが、消えていく過程のよさというのも、たまには体験してみてもいいんじゃないかなと思っています。

これがすっかり体から消えたら、また新たな模様を染めてみようと思います。

そんな感じで、メヘンディ画像のない今年初のブログですが・・・
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by henna-art-tara | 2013-01-08 23:53 | 日常のこと・インドのこと | Comments(0)