Mehndi TARAは、2014年に東京を離れ、現在は関西地方で活動しています。


by henna-art-tara

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
メニュー
施術場所
イベント出店
料金
ギャラリー
プロフィール
ご予約・お問い合わせ
注意事項
Mehndi TARA ホームページ
メヘンディについて
より楽しむために
書籍・リンク
日常・インドのこと
お知らせ

外部サイト

メヘンディ タラ ホームページ
メヘンディ画像やイベント予定、メヘンディに関する情報などをまとめてご覧いただけます。

facebookページ
Mehndi TARAの最新情報を随時更新。メヘンディ画像やイベント予定をブログより早めにお知らせしています。

Twitter
サイト更新のお知らせや日々のつぶやきなど。


メヘンディ【ハート*フール】
名古屋市を中心に活動されているメヘンディアーティスト、スズケーさんのサイト。美しいメヘンディの画像集は圧巻。メヘンディに関する解説も充実しています。


The Henna Page
Catherine Cartwright-Jones さん主催のアメリカのヘナタトゥーサイト。無料でダウンロードできるデザイン集や書籍が豊富です。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することを禁じます。(C)Mehndi TARA since 2010-2015 All rights reserved.

最新の記事

ホームページ内にブログができ..
at 2017-04-14 00:50
今後の最新情報はFacebo..
at 2015-07-19 12:03
【tara自宅にて施術可能に..
at 2015-06-29 18:13

以前の記事

2017年 04月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月

最新のコメント

ちかっぺ、またどこかでカ..
by henna-art-tara at 21:17
TARAちゃんカレー食べ..
by ちかッぺ at 17:04
返信遅くなりすみません!..
by henna-art-tara at 23:48

タグ

(269)
(246)
(51)
(47)
(20)
(12)
(11)
(7)
(7)
(6)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
スピリチュアル

画像一覧

<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

bar bonoboにて

先週土曜日は原宿のbar bonoboでメヘンディを描いていました。
今回はいつものWorld BeatなDJの他、アコーディオンの演奏に耳を傾けながら描いていました。

今回は「目」をご注文の方が3人も。
私、「目」描くの好きなんです・・・
絵やメヘンディで描かれた目って、形をが少し違うだけでその目から受ける印象が全然違いませんか?
その目の性格や感情や情念があって、他のモチーフ以上に表情豊かに感じます。

ちなみに「TARA」はヒンディー語・サンスクリット語で「星」という意味の他に、
「瞳、瞳孔」という意味も持っています。

d0223445_1618241.jpg


bar bonoboは1階がLIVEスペース。
2階、はこうなっています↓

d0223445_1618094.jpg


タロット占いと宇宙マッサージと、
メヘンディの定位置は、写真左手前、看板があるのがわかるかな・・・

bonoboは照明のほとんどがろうそくと、ビームみたいな光。
柔らかいけど鮮やかな光に包まれて、いつも描いています。
[PR]
by henna-art-tara | 2013-08-28 01:30 | ギャラリー | Comments(0)

ワークショップのご報告とイベントのお知らせ

長い夏休みをいただいていましたが、休み明けの初活動はワークショップでした。
d0223445_220439.jpg


これまでのワークショップとは違い、ペーストを作ることから始めるのではなく、
「描くことを楽しむ」ワークショップでした。

コーンを握るのも初めての方がほとんどで、まずは簡単な花を描くところからはじめ、葉っぱやペイズリーなど、メヘンディでよく出てくるモチーフを練習。
シンプルなモチーフでも、それをちょっと組み合わせるだけでワンポイントメヘンディが出来上がります。

最後には皆さん、ポストカードや、実際に肌にも描いていらっしゃいましたよ!
初めてのメヘンディ、楽しんでいただけていたら嬉しいです。

メヘンディ経験者の方も参加してくださいまして、描いている方だからこそのご質問も。
安定した線の引き方のコツや模様の広げ方など、描いてみると分からないことも出てくると思います。

メヘンディを上達させるにはとにかく「描いて練習」することしかないと思いますが(私ももちろん継続中・・・まだまだです)、具体的なヒントが欲しくなるときもありますよね。
質問等あったらいつでもお気軽に<こちら>までご連絡くださいね。


さて、明日はイベント出店です。
原宿の bar bonoboでお描きします。
----------------
[空の紫 Vol.17]

<日時>
2013.8.24.(土)
17:00~22:00

<場所>
bar bonobo
http://bonobo.jp/
渋谷区神宮前2-23-4

<入場料>
無料ですが1ドリンクオーダーお願いします。

<詳細>
2ヶ月に一回、レギュラー参加しているイベント、「空の紫」。今回でもう17回目!!
DJさんの描ける曲はWORLD BEAT!な感じです。
会場のbonoboは一軒を改装したクラブバー。
1Fでは音楽を楽しんで、2Fの畳フロアでは宇宙マッサージ、占い、メヘンディ、そしておいしいご飯が待っています。いろんな楽しみ方ができる「空の紫」、ぜひ一度来てみてくださいね!

---------------------------------------------------------------

そして来週はキャンドルアーティストさんとコラボしてのワークショップです。
こちらは、キャンドル作りとメヘンディを描くことも体験できるので、なかなか貴重な機会だと思います!

[ヘナキャンドル・ワークショップ]

<日時>
2013.8.31.(土)
18:00~

<場所>
kitchen bar MORIS
http://ameblo.jp/heanuts/
東京都渋谷区東2丁目20−16 山善ビルディングB1 ‎

<参加費>
2500円+要オーダー

<定員>
10名くらい

<詳細>
http://www.facebook.com/events/490282431055348/?notif_t=plan_admin_added
キャンドルインストラクターの資格を持つtomokoさんと一緒にキャンドルを作った後、そのキャンドルにヘナを使ってペイントをするワークショップです。メヘンディ柄の描き方レクチャーもありますので、自分だけのオリジナルキャンドル作りを楽しんでくださいね。

ご予約・お問い合わせは<こちら>まで。

8月ももう終わりに近づきましたね。
9月はイベント出店が盛りだくさんです。
またお知らせしますね。
[PR]
by henna-art-tara | 2013-08-21 22:02 | イベント出店予定 | Comments(1)

山とか川とかへ行く

ゆるゆるとした夏休みを過ごしています。

d0223445_17312021.jpg


山に登ったり、近所の川辺や野原に出て夕日や月を眺めたり。

自然は時には厳しいものですが、優しい自然に包まれている時、その空間には自分を脅かすもの、自分自身が責めてしまうもの、そういうものは何も無い。ただそこにいることだけを感じていればよいという安心感があります。

毎日自然の中に行ければ、人生のほとんどを幸せに過ごせるんじゃないかなと思います。
でもまあ、都市に住んでいる間はそれは難しいので、
メヘンディを描いて夢想して、自然を感じているわけですが。

最近、メヘンディに対する自分の関わり方について、いろいろ感じるものがあります。

ホームページに画像を追加しました。
ブログにも登場したものですが、まとめて見られますのでぜひご覧くださいね!>>ギャラリー
[PR]
by henna-art-tara | 2013-08-16 17:38 | 日常のこと・インドのこと | Comments(0)

夏休みのお知らせ

HPではお伝えしたのですが、こちらではまだでした!すみません・・・

Mehndi TARAは、本日8/11(日)~8/17(土)まで、夏休みをいただきます。
メヘンディのご予約は承っていないのですが、ブログの更新やメール返信などはしていきます。

今日も東京は猛暑日ですね・・・と思っていたら今、雷鳴が轟いています。
少し涼しくなるのか、蒸し暑くなるのか。

それよりも、この雷の音と光と雲のうねる様を見つめるのが、私は大好きなのですけどね。
そしてこの時の雰囲気は、過去に旅した南の国のスコールを思い出させてくれる。

外に出られないから家にこもる。
創作意欲が湧いてきます。

d0223445_15261773.jpg


雨で見えないかもしれませんが、今日は雲の向こうにはこの形の月が、昇ってます。
[PR]
by henna-art-tara | 2013-08-11 15:28 | ギャラリー | Comments(0)

アジアの旅の月

民族楽器奏者のTakeさんへのメヘンディ。

今回のライブはインドネシアの楽器、ケチャピを演奏。
その世界観にあわせて「アジアの旅の月」がテーマのメヘンディを。
d0223445_18125912.jpg


薄暗い照明の中、Takeさんが演奏する音の世界観を耳で聴き、そこにメヘンディの月がある。
メヘンディも音の世界の一部になれるんですね。

ライブの後、「メヘンディを施すこと」についても少々お話しました。
前に別の記事でも少し描きましたが、
ただ「魅せる」だけではない、その先にある、メヘンディを施すことの意味を・・・あちこちで感じる夏です。
[PR]
by henna-art-tara | 2013-08-10 17:09 | ギャラリー | Comments(0)

ワークショップ 8/18(日) in お台場

先日も告知しましたが、改めて(^^)

来週日曜日、8/18(日)に開催するワークショップですが、お席にまだ余裕があります*

今回はペースト作りの講習はないのですが、かわりに2時間ずっと描く!という内容です。
全く初めての方でも、経験者の方でもご参加可能です。

基本となる花やペーズリー、孔雀などのよくメヘンディに登場するモチーフはもちろん、
Taraの描く月や太陽、星、ヤモリなど、どうやって描くか教えて!というモチーフがあったらお伝えくださいね☆模様をどう拡大していくかとか、気になることはどんどん訊いて下さいね!

今回は夏休み価格の2000円です。お気軽にどうぞ!


[メヘンディを描いてみよう!ワークショップ]

<日時>
2013.8.18.(日)
①12:30~14:30…残席0
②15:00~17:00…残席3


<場所>
お台場ヴィーナスフォート 三階 ワンダフルバザー
〒1350064 東京都江東区青海1-3-15
最寄り駅はりんかい線「東京テレポート」です。

ワンダフルバザー内のアートスペース、「hacobune」にて開催します。
https://www.facebook.com/hacobune.vf



<参加費>
2000円

<定員>
各回5名様
ご予約は、希望時間①か②と、参加人数を明記の上、こちら↓からお願いいたします。
http://www.mehndi-tara.com/contact/

<詳細>
気軽にメヘンディを描いてみよう!という内容です。
模様の描き方のコツを練習した後、ポストカードや、実際に肌に描いてみます。ご希望の方にはTaraがワンポイントメヘンディをお描きします。
※ペースト作りはありませんが、コーンを一本お持ち帰りいただけます。
[PR]
by henna-art-tara | 2013-08-08 16:30 | イベント出店予定 | Comments(0)

光とメヘンディ

今日は、メヘンディの画像です。

この間、私がメヘンディを描いてきた中での初の試み、映像とメヘンディのコラボレーションをしてきました。

「プロジェクションマッピング」という新しい映像の表現方法があります。
プロジェクションマッピングとは、通常平面に映像を映し出すところを「立体物に」映し出す手法。

香川県で行われるプロジェクションマッピングの企画展に、映像作家のKurumiさんが出品されるとのことで、Taraはメヘンディで参加させていただきました。

プロジェクションマッピングの作品にするには何段階か行程があって、メヘンディだけでも2日間かけての作業でした。
こちらが、映像の「土台」となるメヘンディ。
d0223445_183102.jpg


今回の作品のテーマは、「なぜ人はメヘンディを施すのか」ということ。
Kurumiさんも、モデルとなってくれた女性も、以前からメヘンディを楽しんでくださっている方たち。
「どうして自分たちはメヘンディをしたいんだろうね、ただ人に見せたいだけじゃないよね」とか、
メヘンディが伝統的にはどんな扱われ方をしてきたかとか、そんなことを話しながらお描きしました。

その「どうしてメヘンディしたいか」の内容は、また別の記事に書くことにしますね。

さて。
メヘンディを描いたモデルさんの体にプロジェクターで光を落とし込んだ状態を撮影です。
d0223445_18364732.jpg

d0223445_18391444.jpg


この光の粒や線は実際には動いています。
メヘンディの柄に沿って、光の蔓が伸びていったり、メヘンディの花の中心から光が拡散したり。
絵の具や染料でない、「光」で作り出された色が重なる様は神秘的なイメージでした。
ここで撮影した画像をさらに加工して、立体物に映し出してようやく映像作品が完成します。

完成作品は私はまだ見ていないのですが、見るのがすごく楽しみです。
[PR]
by henna-art-tara | 2013-08-06 19:05 | ギャラリー | Comments(0)

8月のイベント予定&ナマステインディア(9月)

最近のメヘンディ画像を載せる、と言ったのにイベント告知です(^^;)
期日も迫ってきましたので、お知らせしますね。

ブログでは詳細が決まり次第お知らせをしているのですが、Mhendi TARAのHPとフェイスブックページでは、
ブログより一足早めにイベントのお知らせをするようにしています。
フェイスブックは、アカウントをお持ちの方はフォローしていただくとちょっと早めに情報が得られると思います。

では、今後の日程です。
夏のお出かけの一つとして、楽しみに来てくださいね!


[メヘンディを描いてみよう!ワークショップ]

<日時>
2013.8.18.(日)
①12:30~14:30
②15:00~17:00

<場所>
hacobune
https://www.facebook.com/hacobune.vf
〒1350064 東京都江東区青海1-3-15 お台場ヴィーナスフォート 3F ワンダフルバザー内

<参加費>
2000円

<定員>
各回5名様
ご予約は、希望時間①か②と、参加人数を明記の上、こちら↓からお願いいたします。
http://www.mehndi-tara.com/contact/

<詳細>
気軽にメヘンディを描いてみよう!という内容です。
模様の描き方のコツを連取した後、ポストカードや、実際に肌に描いてみます。ご希望の方にはTaraがワンポイントメヘンディをお描きします。
※ペースト作りはありませんが、コーンを一本お持ち帰りいただけます。


[空の紫 Vol.17]

<日時>
2013.8.24.(土)
17:00~22:00

<場所>
bar bonobo
http://bonobo.jp/
渋谷区神宮前2-23-4

<入場料>
無料ですが1ドリンクオーダーお願いします。

<詳細>
2ヶ月に一回、レギュラー参加しているイベント、「空の紫」。今回でもう17回目!!
DJさんの描ける曲はWORLD BEAT!な感じです。
会場のbonoboは一軒を改装したクラブバー。
1Fでは音楽を楽しんで、2Fの畳フロアでは宇宙マッサージ、占い、メヘンディ、そしておいしいご飯が待っています。いろんな楽しみ方ができる「空の紫」、ぜひ一度来てみてくださいね!




[ヘナキャンドル・ワークショップ]

<日時>
2013.8.31.(土)
18:00~

<場所>
kitchen bar MORIS
http://ameblo.jp/heanuts/
東京都渋谷区東2丁目20−16 山善ビルディングB1 ‎

<参加費>
2500円+要オーダー

<定員>
10名くらい

<詳細>
キャンドル作家さんと一緒にキャンドルを作った後、そのキャンドルにヘナを使ってペイントをするワークショップです。メヘンディ柄の描き方レクチャーもありますので、自分だけのオリジナルキャンドル作りを楽しんでくださいね!

ご予約は参加人数を明記の上、こちら↓からメッセージをお送りください。
http://www.mehndi-tara.com/contact/


[ナマステインディア 2013]
9月28(土)29(日)に行われる日本最大のインドフェス!
スズケーさん、ちえこさん、AZUさん、マエダナツコさんと共に出店します!
両日参加か、土日どちらかの参加は未定なのですが、でることは決定です。
インドインド!なお祭りを楽しんでいってくださいね!
9月は茨城への出張など、イベント三昧です。
そちらはまた、お知らせしますね。
[PR]
by henna-art-tara | 2013-08-04 20:04 | イベント出店予定 | Comments(0)

最近のメヘンディ

最近のブログは、カレーの画像やお知らせばかりでメヘンディの画像をほとんど載せてませんでした!

近頃のメヘンディの画像を、順番に載せていきますね。

今日は、コワーキングスペースへの出張報告。
コワーキングスペースとは、
様々な職業の方が一つの空間でそれぞれの仕事をするオープンなオフィスのようなところです。


この日は15人くらいの方がいらっしゃったかな?
自分のお仕事をしている方や、プロの翻訳家の方による英語講座、ランゲージエクスチェンジの企画も行われていて、その傍らでメヘンディのペイントというなかなかなさそうな体験。

お仕事の息抜きの時や、英語の講座の後など、たくさんの方に興味を持ってくださり、7名ほどのお客様に描かせていただきました。
職業も年齢もいろんな方がいらっしゃったので、ペイント中に伺うお話も興味深く、私も楽しい時間を過ごさせていただきました!

d0223445_1833693.jpg

メヘンディのご依頼を頂いたWさん、ありがとうございました!
[PR]
by henna-art-tara | 2013-08-01 18:04 | ギャラリー | Comments(0)