Mehndi TARAは、2014年に東京を離れ、現在は関西地方で活動しています。


by henna-art-tara

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
メニュー
施術場所
イベント出店
料金
ギャラリー
プロフィール
ご予約・お問い合わせ
注意事項
Mehndi TARA ホームページ
メヘンディについて
より楽しむために
書籍・リンク
日常・インドのこと
お知らせ

外部サイト

メヘンディ タラ ホームページ
メヘンディ画像やイベント予定、メヘンディに関する情報などをまとめてご覧いただけます。

facebookページ
Mehndi TARAの最新情報を随時更新。メヘンディ画像やイベント予定をブログより早めにお知らせしています。

Twitter
サイト更新のお知らせや日々のつぶやきなど。


メヘンディ【ハート*フール】
名古屋市を中心に活動されているメヘンディアーティスト、スズケーさんのサイト。美しいメヘンディの画像集は圧巻。メヘンディに関する解説も充実しています。


The Henna Page
Catherine Cartwright-Jones さん主催のアメリカのヘナタトゥーサイト。無料でダウンロードできるデザイン集や書籍が豊富です。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することを禁じます。(C)Mehndi TARA since 2010-2015 All rights reserved.

最新の記事

ホームページ内にブログができ..
at 2017-04-14 00:50
今後の最新情報はFacebo..
at 2015-07-19 12:03
【tara自宅にて施術可能に..
at 2015-06-29 18:13

以前の記事

2017年 04月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月

最新のコメント

ちかっぺ、またどこかでカ..
by henna-art-tara at 21:17
TARAちゃんカレー食べ..
by ちかッぺ at 17:04
返信遅くなりすみません!..
by henna-art-tara at 23:48

タグ

(269)
(246)
(51)
(47)
(20)
(12)
(11)
(7)
(7)
(6)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
スピリチュアル

画像一覧

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

高円寺の公園でお描きしました&今週末の告知

先週の土日は、高円寺の南口にある小さな公園で行われた「高円寺てづくり市」にてメヘンディをお描きしました。
寒空の下でしたが、ブログをみて来てくださった方や、お友達も来てくれて、ほっとしました・・・
公園は、近所の家族連れの方の憩いの場のようで、朝から夕方までほのぼのした雰囲気でした。

こちらは遊びに来てくれたメヘンディ描きのマエダさんへのメヘンディ。
久々に人の掌に描いたのですが、やっぱりこういう立体的な体に描くってすごく面白いです。
d0223445_220428.jpg


メヘンディを描くことの魅力の一つとして、人の体に向き合って描く、ということが私の中にはあって。

人間の形ってそのままでも美しいから、そこに装飾を加える必要なんてないといえばないんですけどね。

でも、体の形と向き合って、思考と直感を交互に働かせて描いていき、模様が体の上に加わると、体が何か語り始める気がする。紙やキャンバスじゃなくて、体そのものが変化する。その過程が面白い。

別に、その人を自分色に染めることに満足しているわけではないですよ・・・・(笑)


さて、話し変わって。
お知らせが遅くなってしまったのですが、今週日曜日も高円寺の公園でメヘンディをお描きします。
寒いですが、先週大活躍したミニストーブを持っていきます!
フードブースも出るイベントなので、お昼ご飯目当てに来てみてもいいかもです。

~ぶっとび☆フリマ~
http://buttobifulima.blogspot.jp/

<日時>
2013/12/1(日)
12:00~16:00

<場所>
高円寺北公園>>地図

<詳細>
ワンポイント 500円~

こんな世の中だけど、とにかく楽しんじゃえ!というイベントです。
一緒に遊びましょう!


お待ちしておりますー!


--------------------------------------------------------------☆

ホームページとフェイスブックでは、イベント告知を随時更新しています。

ホームページ>>http://www.mehndi-tara.com/

フェイスブック>>http://www.facebook.com/mehnditara.jp

--------------------------------------------------------------☆
[PR]
by henna-art-tara | 2013-11-29 22:18 | ギャラリー | Comments(0)

高円寺てづくり市 ブース位置

今週末の高円寺てづくり市のブース位置が決まったのでお知らせいたします。

11/23(土)、24(日)でブース位置が変わります。

23(土)・・・40番
24(日)・・・33番
です。

d0223445_19204467.jpg


今週末、お天気はよさそうですね。
合計80ブースの様々なジャンルのお店が並びます。
お散歩がてらぜひお越しください!

イベント詳細はこちら>>http://suryaputri.exblog.jp/19971739/

あと、12/1(日)にも高円寺のイベントにメヘンディで出店することになりました!
12時~16時、高円寺北公園です。
詳細はまたお知らせしますね。
[PR]
by henna-art-tara | 2013-11-20 19:26 | イベント出店 | Comments(0)

11/23(土)、24(日)は高円寺のイベントに出ます。

もう冬ですね。
前回の早稲田地蔵尊が、今年最後の野外イベントになるかも・・・とお伝えしましたが、
もう1回(もしかしたら2回)、野外のイベントに出店します。

高円寺の駅、すぐそばです。なんだか最近、高円寺に縁があります。

肌を出すとかなり冷えます!
小さなストーブを持っていく予定ですが、暖かい服装でお越しくださいね!


高円寺てづくり市

<日時>
2013/11/23(土)、24(日)
10時~16時

<場所>
高円寺中央公園
東京都杉並区高円寺南4丁目31番7号


<詳細>
ワンポイント 500円~
雨天・荒天時は中止となります。
中止の場合は、こちらのブログでお伝えしたします。

以下転載:駅から徒歩1分。個性がひかる高円寺で初の青空個展を開催します。
商店街と住宅街の間で人気の高円寺中央公園は園内の一部が区立の児童公園になっており、大人も子供も立ち寄る憩いのオアシス。 元気いっぱいの子どもの声に囲まれながら、木々に見守られ豊かな時を刻むことができます。当日は串串バトルin高円寺南まつりが開催され高円寺の魅力を存分に感じていただけます。

メヘンディは、体温・気温が高い方が濃く染まります。
ペイントが終わったら、温かいものを飲んだりして、体の中から暖めるのも効果的です。
風邪ひかないように、あったかく、あったかく、お過ごしください~

d0223445_172312.jpg

[PR]
by henna-art-tara | 2013-11-17 17:06 | イベント出店 | Comments(0)

ピアッシングスタジオ 3G elementさんにて

少し前ですが、大宮にあるボディピアッシングスタジオ、3G elementさんに一日出張してきました。
以前、スタッフの方にお描きしたご縁で、お店で描かせていただくことに。

平日にもかかわらず、お昼から20時ごろまで、絶え間なくたくさんのお客様に描かせていただきました。
しかし!お待たせしてしまったお客様、本当に申し訳ありませんでした・・・!!

今回は「大きなデザインをおまかせで!」とのご注文もたくさんいただきました。
大きいメヘンディ、燃えます!


d0223445_23464723.jpg

ちょっと毒っ気のある感じに。密に。
TARAのメヘンディは、どちらかというと結構空間のあるデザインをお描きすることが多いですが、
密なのも描きますよ!


d0223445_23251431.jpg

いろいろな民族文様を即興で組み合わせて。
幾何学的な模様は左脳も結構、使います。
三角や四角やそれぞれのカタチの関係性・つじつま合わせがなかなか難しい・・・故に燃えます!楽しい!
そして出来上がったときはちょっとほっとしたりします。


d0223445_23471810.jpg

おまかせで!


他にもいろいろとお描きしたのですが、いつもメヘンディに集中してしまうと写真を撮りそこねてばかりの私・・・(いや、それくらい集中するのがいいんです)なのですが、スタッフの高橋さんがちゃんとおさめてくださっていました。感謝です!
3gelementさんブログ>>http://3gelement.blog.fc2.com/blog-entry-157.html

ピアッシングスタジオということもあり、「体に何かを施す」ということ、「メヘンディを施す」ということに真剣に向き合いながらお描きできた一日でしたね。
そういうことも考えつつも、楽しく、そこで生まれる笑顔に私自身がとても癒されました・・・!

お客様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました!
[PR]
by henna-art-tara | 2013-11-11 22:34 | ギャラリー | Comments(0)

苦手を克服する会

ここしばらく、メヘンディの出張やイベント、さらにインドカレーの出店など、いろいろと活発に動いていました!

その間に、メヘンディ友達のマエダさんmitoさんと3人で「苦手を克服する会」を、マエダさんのサロンでやったりもしてました。

それぞれ、苦手なモチーフってあるんですよね。

私は「蝶」が苦手。
マエダさんは「月」、「目」など。
mitoさんは「月」と「ヤモリ」を描いてみたい・・・と、それぞれ。

そのモチーフを、得意な人はどう描いているか実演したり、模写したりしました。

こちらはマエダさんが、TARA柄の「月」を描いているところ。
d0223445_15291575.jpg


そして私は蝶に挑戦。

見てください、紙の上の方のやる気のない蝶・・・笑
(と、落書きの孔雀。こんなんはお客様には描きませんのでご心配なく・笑!これはほんと「遊び」です・・・)
d0223445_21442025.jpg

マエダさんは蝶の図鑑を見ていろいろな蝶を描いてきてて、
その中から私好みの、ちょっとワイルドな「蛾」っぽい蝶の見本を見せてくれました。
それを私が模写・・・したのが一番下の蝶です。だいぶよくなったでしょ?笑

そして、家に帰るなり復習として自分に蝶を描いてみました。
d0223445_15331390.jpg

まだまだですが、これからTARAっぽい蝶に進化させていけるんではないかな、と思います。

こうして、人の描くものを模写してみると、はじめは元の作者の色が出ていても、だんだんとそのモチーフが自分のものとして近づいてくるんですよね。

ペンと紙ではなく、実際にペーストで体に描くことまでやってみると、より一段とそのモチーフがしっくりくると実感しました。

ぜひ、蝶のご注文を!(TARA色の強い蝶になりますが・・・)

この日の模様は、マエダさんmitoさんのブログにも書かれています。
それぞれの視点から見た「苦手を克服する会」、おもしろいです。
[PR]
by henna-art-tara | 2013-11-05 22:10 | 日常・インドのこと | Comments(0)

西早稲田子育て不動尊 地図

詳しい地図は<こちら>をご覧ください。
[PR]
by henna-art-tara | 2013-11-02 02:17 | イベント出店 | Comments(0)

2日はインドカレーもお作りします。

先日もお伝えしましたが、今週末、11/2(土)3(日)は、早稲田の「子育て地蔵尊」でメヘンディをお描きします。
フードユニット「CHAOS FOODS」との共同出店です。
http://suryaputri.exblog.jp/19897666/

そして2日(土)だけになるかと思いますが、メヘンディと共に、TARA作のインドカレーもおだしします!
オーソドックスな北インドの「ほうれん草とチーズのカレー」ですが、ちゃんとスパイスを挽くところから作ります。TARAオリジナルブレンドです。チーズも手作りです。

とはいえ、メインはメヘンディペイントですので、限定10食ほどしかありませんが…よかったらランチにどうぞ!

なぜまたカレーを…という感じですが、私がインドではまったもモノゴトのはたくさんありまして、特に今でも続けているのがメヘンディとカレー、なんです。

インドで本当に追いしインド料理を堪能して、帰国後もどうしてもその味を家でも食べたくて、独学ですがしょっちゅう作っています。
実はメヘンディ暦よりもカレー暦のが長かったりもします(笑)

日本では「カレー」とひとくくりにされていますが、現地では日本ではお目にかかれない様々なバリエーションの「カレー(スパイス料理)」が存在するんですよ。

日本でも、醤油、酒、みりん、味噌、出汁など…が基本的な調味料になりますが、様々な料理が存在しますよね。
郷土料理もいろいろあります。

インド料理もそれと同じで、何種類もあるスパイスや食材の組み合わせ方や、地域よって色々な料理が出来上がります。

メヘンディの模様が無限大なように、インド料理も無限大ですね。

と、長くなってしまいましたが…
これからも、メヘンディと共に、インド料理作りも楽しんでいきたいなあ、と思う日々です。

d0223445_2158731.jpg

☆写真は、北インドの村の友達の家にて。屋外の台所でご飯を作ってくれたいる風景。2001年の3月のことでした。素朴だけど、最高のカレーを作ってくれました。その何年後かにも再会したのですが、彼女は本当に料理上手、おもてなし上手なのでした。
[PR]
by henna-art-tara | 2013-11-01 21:58 | イベント出店 | Comments(2)