「ほっ」と。キャンペーン


Mehndi TARAは、2014年に東京を離れ、現在は関西地方で活動しています。


by henna-art-tara

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
メニュー
施術場所
イベント出店
料金
ギャラリー
プロフィール
ご予約・お問い合わせ
注意事項
Mehndi TARA ホームページ
メヘンディについて
より楽しむために
書籍・リンク
日常・インドのこと
お知らせ

外部サイト

メヘンディ タラ ホームページ
メヘンディ画像やイベント予定、メヘンディに関する情報などをまとめてご覧いただけます。

facebookページ
Mehndi TARAの最新情報を随時更新。メヘンディ画像やイベント予定をブログより早めにお知らせしています。

Twitter
サイト更新のお知らせや日々のつぶやきなど。


メヘンディ【ハート*フール】
名古屋市を中心に活動されているメヘンディアーティスト、スズケーさんのサイト。美しいメヘンディの画像集は圧巻。メヘンディに関する解説も充実しています。


The Henna Page
Catherine Cartwright-Jones さん主催のアメリカのヘナタトゥーサイト。無料でダウンロードできるデザイン集や書籍が豊富です。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することを禁じます。(C)Mehndi TARA since 2010-2015 All rights reserved.

最新の記事

今後の最新情報はFacebo..
at 2015-07-19 12:03
【tara自宅にて施術可能に..
at 2015-06-29 18:13
ジャグアタトゥーをメニューに..
at 2015-06-29 12:07

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月

最新のコメント

ちかっぺ、またどこかでカ..
by henna-art-tara at 21:17
TARAちゃんカレー食べ..
by ちかッぺ at 17:04
返信遅くなりすみません!..
by henna-art-tara at 23:48

タグ

(269)
(246)
(51)
(47)
(20)
(12)
(11)
(7)
(7)
(6)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
スピリチュアル

画像一覧

タグ:インド ( 20 ) タグの人気記事

南インドのミールス(定食)

この間、メヘンディ友達のマエダさんKOBUさんmitoさんと4人で「インドカレーを食べる会」をしました。
私はインド料理を作るのも好きで、イベントなどへのケータリングもたまにしたりしています。 今回の出張場所はマエダさんのサロン。
マエダさんたちの「カレー食べたい!」という思いに端を発し実現。みんなが本気なら、私も本気になります!

カレーの前には、KOBUさんが差し入れしてくださったクッキー。
d0223445_11403424.jpg
…この、「クッキー」という響きがゲシュタルト崩壊起こしそうな「くっきー」たち。 このチョイス!だから私、KOBUさんのメヘンディや話す言葉が大好きなのだと思う。 


女が集まるとおしゃべりは炸裂で、あっという間に時間は過ぎご飯が炊けたところでカレーの時間。
d0223445_9283287.jpg
photo by Maeda 

これは、インドでも南の地方でよく食べられている「ミールス」という定食です。

南インドのでは昼ごろになると街中の食堂の前に「Meals Ready」という看板が出されます。
旅していたとき、この看板が出ているのを見つけては、ミールスにありついたのでした。

看板はアルファベットでなく現地の言葉で書いてあることもありました。
ひとくくりに南インドと言っても州によって言語も文字も違うのですが、私はこの「ミールス」という単語だけは読めましたね…。

 
d0223445_928447.jpg
photo by Maeda

 ~お品書き~ タミルナードゥ州風

カリフラワーのサンバル(酸味のある豆入りカレー)
ラッサム(胡椒とトマトのスープ)
人参のクートゥー(ココナツミルク煮込み)
パパド(豆の薄焼きせんべい)
玉ねぎのアチャール(辛い漬物) 
デザート:バナナのパヤサム(ココナツ味スイーツ)

それぞれの料理は単品でももちろん美味しく食べれるんですけど、インド式ではこれら全部をプレートの上でミックスして食べます。ヨーグルトや漬物でさらに味に変化を付けるのも最高。パパドをパリパリと砕いて加えると食感にも変化がつく。だから、カレー3種類×自分の好みで無限大の味を作れるんですよ。

 今回はみんな手で食べました。手で食べると、なんでしょうね、「五感」の触感が敏感に働くのかな?より美味しく、というか脳みそが喜ぶ感じです。

「おいしい!」のその言葉に、やられました。食べてもらえるって、最高に嬉しい!

このあと、写真はないのですがmitoさんの差し入れのおしゃれなケーキまで頂きました。
(ケーキの写真はマエダさんのもう一つのブログにてどうぞ)

色々な感覚を味わって、お腹だけでなく脳みそも満腹になった夜でした。



[PR]
by henna-art-tara | 2014-02-28 19:06 | 日常のこと・インドのこと | Comments(0)

2日はインドカレーもお作りします。

先日もお伝えしましたが、今週末、11/2(土)3(日)は、早稲田の「子育て地蔵尊」でメヘンディをお描きします。
フードユニット「CHAOS FOODS」との共同出店です。
http://suryaputri.exblog.jp/19897666/

そして2日(土)だけになるかと思いますが、メヘンディと共に、TARA作のインドカレーもおだしします!
オーソドックスな北インドの「ほうれん草とチーズのカレー」ですが、ちゃんとスパイスを挽くところから作ります。TARAオリジナルブレンドです。チーズも手作りです。

とはいえ、メインはメヘンディペイントですので、限定10食ほどしかありませんが…よかったらランチにどうぞ!

なぜまたカレーを…という感じですが、私がインドではまったもモノゴトのはたくさんありまして、特に今でも続けているのがメヘンディとカレー、なんです。

インドで本当に追いしインド料理を堪能して、帰国後もどうしてもその味を家でも食べたくて、独学ですがしょっちゅう作っています。
実はメヘンディ暦よりもカレー暦のが長かったりもします(笑)

日本では「カレー」とひとくくりにされていますが、現地では日本ではお目にかかれない様々なバリエーションの「カレー(スパイス料理)」が存在するんですよ。

日本でも、醤油、酒、みりん、味噌、出汁など…が基本的な調味料になりますが、様々な料理が存在しますよね。
郷土料理もいろいろあります。

インド料理もそれと同じで、何種類もあるスパイスや食材の組み合わせ方や、地域よって色々な料理が出来上がります。

メヘンディの模様が無限大なように、インド料理も無限大ですね。

と、長くなってしまいましたが…
これからも、メヘンディと共に、インド料理作りも楽しんでいきたいなあ、と思う日々です。

d0223445_2158731.jpg

☆写真は、北インドの村の友達の家にて。屋外の台所でご飯を作ってくれたいる風景。2001年の3月のことでした。素朴だけど、最高のカレーを作ってくれました。その何年後かにも再会したのですが、彼女は本当に料理上手、おもてなし上手なのでした。
[PR]
by henna-art-tara | 2013-11-01 21:58 | イベント出店予定 | Comments(2)

ナマステインディア 2013

今日もイベント出店のお知らせです。

来週末、9/28(土)、29(日)は代々木公園で開催される「ナマステインディア 2013」に出店します。

私は毎年遊びに行っているイベントなのですが、自分が出ることになるとは思いもよらず。

会場にはインド関連の商品を扱うお店やレストランや、ヨガやアーユルベーダなどインド文化に関するブースも並びます。ステージではインド舞踊やライブがあったりの盛りだくさんのインドフェス。
お客さんもお店もインドの方々がたくさんいらして、とってもインド感あふれる雰囲気ですよ。

私は、「ハート*フール」の名前で出店いたします。
他の参加アーティストは私が尊敬するみなさま☆

スズケー(名古屋)
AZU(大阪)
ちえこ(滋賀)
マエダナツコ(東京)
TARA(東京)

クオリティーの高い美しいメヘンディを描くことに、最大限力を注ぐことを目標にしているみんなです。
このメンバーが東京に一度に集結することはまたとない機会になると思います。

すでに何名かのお客様から「遊びにいくよ~」と声をかけていただいています^^
嬉しい限りです!

ぜひメヘンディを体験しにきてくださいね!

~ナマステ・インディア 2013~

<日時>
2013年9月28日(土)・29日(日)

<会場>
代々木公園イベント広場、野外ステージ

<ブース位置>
V-74です。
会場が広いので、下の地図を参考に「メヘンディ」と書かれたのぼりを目印にたどり着いてくださいね☆
d0223445_16552384.jpg


会場全体図はこちら>http://www.indofestival.com/kaijyou/map.html
[PR]
by henna-art-tara | 2013-09-17 17:01 | イベント出店予定 | Comments(2)

ミールス

今日もメヘンディの画像ではないのですが。

こちらは、南インドの定食「ミールス」。
日本で馴染みのある北インド料理とは全く違う味わいですよ。
先日、気流舎という下北沢のブックカフェにてお作りしました。
d0223445_21423268.jpg

今回はカレー3種+ヨーグルト+タレ2種でしたが、インドのちゃんとした食堂で食べるともっと品数も多く、ちょっとしたものがいろいろついてくるんですよ。

このミールスを「手で食べる」という企画。
カレーは手で食べると、俄然、おいしくいただけるんですよ~。
日本のインド料理店ではやりにくいとは思いますが、この日はみんな堂々と手で食べてくださいました。

数年前、最後にインドに行ったときは、スプーンを使って食べているインドの方々を目にすることもありましたが、やっぱり基本は手でしたね。特にローカルな食堂に行くほど。

現地の突き抜けるようなおいしいカレーをまた食べたい・・・。
本当に、カレーって私を元気にしてくれます。食べることだけじゃなく、作ってるときはメヘンディ描いてるときくらいたのしい時間。
自分が楽しいだけじゃなく、それを仲間やお客さんが食べてくれて栄養になるって、本当にうれしいしありがたいことです。

カレーを作ると、イロイロなことを思い出します。

インドではいろんなカレーを食べましたね。
小さな村で仲良くなった、決して裕福ではないご家庭でいつも食べさせてくれたシンプルなジャガイモのカレー。お母さんが屋根のない台所で一生懸命チャパティを焼いてくれた光景は今でも忘れられない。いい思い出。

南インド滞在中、しょっちゅう食堂に通ってはミールスを食べていた私は、現地の労働者の方からしたらとても裕福な境遇。
いくらインドが成長してきているとはいえ、インド国内での貧富の差はハンパないですよ。
ミールス食堂のウェイターさんからしたら、飛行機に乗ってやってきて、しょっちゅう豪華なミールスを堪能している外国人はどんな風に見られているのか、ちょっと気にしながら食べていたのを思い出します。気にしつつも、おいしいからやめられませんでしたが。

インドじゃないけど。
ネパールの街で通っていた小さな食堂では、白米とカレーのセットをよく頼んでいたことがあります。
そこの食堂の子供が「毎日(高価な)白米が食べられていいな」とこっそり両親に(英語で)言っていたのを思い出したり。

おいしい思い出とともに、そんなことも思い出しながらカレーを作っっています。
食べることや食料について。
今日もありがたく、カレー作ろう。
[PR]
by henna-art-tara | 2013-07-23 17:54 | 日常のこと・インドのこと | Comments(0)

メヘンディでなく、カレーですが・・・

しばらくぶりの更新です!

今年の夏はほんと、いきなり夏本番!という始まり方でしたね。
今日も暑かったけど、初めのころの暑さに比べたら優しいもんです。
みなさま体調は大丈夫でしょうか?

メヘンディ タラの活動ですが、最近はイベント以外でもたくさん描かせていただいていますよ!
と同時に、カレーも作ることが多くなってきた今日この頃。

メヘンディの報告もままならないままの「カレーイベント」の告知になってしまいますが・・・

明日、7/20(土)下北沢の気流舎で、Taraが南インドの定食「ミールス」をお作りします。気流舎>>http://www.kiryuusha.com/

今回お作りする「カレーは「北」インド料理ではなく、
まだ日本ではあまり馴染みのない「南」インド料理です。

しかもそれを「手で食べる」という会です。
ふつうのインドレストランでは、なかなかできないですよね・・・

手を使って食べるとほんとおいしいですよ!
初めての(?)南インド料理を、目で・鼻で・舌で・“指先で”味わってみてくださいね!
数に限りがありますのでご希望の方はお早めに~

メヘンディはお描きできないのですが、興味のある方はぜひお越しくださいね!お待ちしています!

------------------------------------------------------------

『南インドカレーを手で食べる会』


5種のカレーを手で混ぜて混ぜて!

野菜いっぱいの南インドの定食「ミールス(ベジ)」をご用意します。
辛味・甘味・酸味のミックスを、指先の感覚と共にお楽しみください。


*メニュー*
サンバル(豆とトマトのカレー)
ラッサム(酸味のあるスープ)
ポリヤル(ココナツをまぶした炒め物)
パチャディ(野菜入りヨーグルト)
ココナツチャトニ(甘くてスパイシーなタレ)


気流舎フード班の「たら」が、南インドで出会った味を再現します。


インドカレーは手で食べてこそ。
食べ方のコツもお教えしますので、ぜひ一緒に食べましょう!


日時:2013年7月20日(土) 17:00~(前後する可能性あり)
料金:700円~
※1ドリンクオーダーお願いします。

d0223445_1353139.jpg

[PR]
by henna-art-tara | 2013-07-20 01:26 | イベント出店予定 | Comments(0)

インド風にびっしりと、掌に。

インド風に掌にびっしりと描いてみました。
(※アラビア風は、空間をとった流れるようなデザイン。国や地域によってデザインが違います。)

d0223445_2154897.jpg

私がインドで初めてメヘンディを描いてもらったときも、
手の平を埋め尽くすデザインでした。→こちら

今回描いてみて、これは私の原点でもあるし、そのころの感動が蘇ったのもあるんですけど、
さらになんというか、「これイイ」っていう感覚がストンと胸に落ちた感覚が・・・

なんでだろ・・・


もちろんインドの思い出が蘇るのもあると思うんだけど、
それ以上に何か・・・隙間無く描かれたメヘンディに手が守られているというか、ほっとするんですよ。

まあ、ペイントしたのは片手だけですけども。
それでさえも、ペーストを乾かしている間は、手が使えなくて不便な事がいっぱい。
不便さを感じると共に、いつもどれだけ手を使って生活しているかがよく分かります。

乾かしている最中もあれこれ他の事したくなるけど、
それって、手だけじゃなく、頭と体もいつもフル稼働体制になってるって証拠。

「何もしなくていい時間」というより「何もしない時間」を作り出す点にも、
掌メヘンディの意味がある気がしますなあ~

たまには、働き者の手と体、そして頭も休ませてあげるのも、いいものですね。
[PR]
by henna-art-tara | 2012-07-12 23:02 | ギャラリー | Comments(0)

インドの神様

たまには、ヘナタトゥーとは関係ないことも書いてみようかな・・・という思いつきで書きます(笑)

私は海外に旅に出る時は、一度に何ヶ月もかけて行っていた為、
渡航回数は少ないものの、合計すると2年以上はインド周辺の国々に滞在してました。

その中でも、インドは一番長く・・・1年半くらいはいたでしょうか。だって、インド大好きなんですもん!

インドの中でも、長く一箇所に留まることもあれば、
転々とヒンドゥー教の聖地や寺院巡りをしていたことがあります。
聖地独特の空気感がとても好きで・・・行ったことのない方には説明しにくいんですが、
いわゆるパワースポットというやつです。

そういった聖地や寺院の参道には、お土産屋さんがあるのが定番で、お祈りグッズや神様のポスターやステッカー、カードとかが売られているんです。
日本でも神社とかに行くと、境内に縁起のいいものが売っていたりしますよね。

で、この神様ステッカー&カードを集めるのにはまってしまった私・・・
巡礼の旅なのにかなり俗っぽいですが(笑)

d0223445_22303358.jpg


ステッカーやカードは原色の鮮やかな色をしていたり、コンパクトにデザインがまとまっていたりしてとても魅力的なんです。
そして、インドの神様ってすごく不思議な格好をしてるんですよ。

ご存知の方も多いかと思いますが、
像の頭を持ったガネーシャ神、
舌を出して生首の連なったネックレスをした女神カーリーさま・・・

他にも、日本では知られていない神様の聖地に行くと、その聖地でしか手に入らない変わった神様のステッカーやカードが売っています。

キョンシー(若い人は知らない!?)みたいにお札みたいなのを額に垂らしている神様や、
手にオウムを乗せた美しい女神様、
ヤンキー座りみたいな格好で脚を帯で縛られている神様とか・・・ほんと様々です。

上の画像はコレクションのほんの一部・・・


と、話は変わりますがそんなインド好きの私なので、インド雑貨の通販が大好きで・・・
いつも使う通販屋さんは、注文したものと一緒におまけで神様カードを入れてくれるんですが、いつも知っている定番の神様ばかりが送られてきます。
もちろん、私のところに来てくださった神様は、大切にしていますが・・・

でも先日、インド製の鍋を注文して、そしたら鍋と一緒に、見たこともない神様のカードが!
マニアな私にはたまりませんでした!

d0223445_22494952.jpg
でも、謎なんです・・・いったいどの地域のなんてお名前の神様なのか・・・
顔だけで胴体らしきものがなく、どんぐりみたいな形で、ココナッツを半分に割った中にすっぽり入っている・・・
傍らにはロバらしい動物がいます。
なんかカワイイような、なんとも不思議で愛嬌のある神様・・・

神様の下に文字があるんですけど、インドは州や地域によって、言語や文字も違うんです。
行った地域の文字は大体分かるんですが、行ったことのない州の文字らしく・・・

インドで買った、ヒンドゥー教の神様をたーくさん紹介している書籍を見てみても、分かりませんでした。

だれか、もしこの神様について知っている方がいたら教えてください!



・・・って、誰もいないかぁ~・・・・・・
[PR]
by henna-art-tara | 2012-07-09 23:18 | 日常のこと・インドのこと | Comments(2)

電気とインド、そしてヘナのこと。

たまには、日常のことも書いてみたいと思います。

でもそんなにお気軽な内容ではないかも・・・(^^ゞ


先日友人と、映画 「第4の革命 - エネルギー・デモクラシー」を観てきました。

d0223445_16432220.jpg






2010年にドイツでなどで放映され、ドイツを脱原発に向かわせたと言われているドキュメンタリーです。
ドイツは、2022年までに完全に原子力発電所廃止ということが議会で決まりました。
(現在のドイツでは、原発大国フランスから原発で作られた電気を輸入している事実はあるんですが、それがどうなるのかは私の知識では分からないです。)

でもこの映画、「原発がいかに危険か」とか、「放射能の恐ろしさ」を説く映画ではなく・・・

「再生可能エネルギー」の可能性について、知識を広めるための前向きな内容でした。


原発だけじゃなく、石炭、原油、天然ガスなどの限りある資源を利用した電気の生産でなくて、
「再生可能エネルギー」について現在どんな取り組みがされているか、その土地に合った方法でどう普及させられるかということに重点が置かれていました。
(詳しくは映画のHPを見てくださいね・・・http://www.4revo.org/

とはいえ、エネルギーシフトするにもいろいろな問題点は出てくるとは思うのですが・・・

日本でも今、大問題になっているこのこと。
で、これがどうヘナとインドと結びつくか・・・??
ちょっと独り言のような素人な内容なので・・・続きはMoreで・・・

More
[PR]
by henna-art-tara | 2012-02-16 23:46 | 日常のこと・インドのこと | Comments(0)

伝統柄を

野の草花を観察して新しい文様を作ってみたり、日本古来の文様を参考にしてみたり、
曼荼羅の柄や縄文土器の柄だったりと・・・

自由度が増して行くのはいいんですが、ふと、「インドの伝統柄ってどんなだったっけ??」と(笑)


私が初めてインドでヘナタトゥーに出会った時、掌いっぱいに描いてもらったのはインドの伝統柄でした。

一度、その時の感動に立ち戻ってみよう、と思ったんです。

・・・でも、急に伝統柄にシフトするのは、難しかったです!
なので、「所々に伝統柄を取り入れたオリジナルな感じ」になってしまいました(笑)

d0223445_2228239.jpg


ふ~・・・描くのにすごく時間かかりました・・・画像ではペーストがかなり剥がれかけています・・・・・

伝統柄には見習うポイントがたくさん詰まっていました。
いい復習になってすごくよかったです(^^)
[PR]
by henna-art-tara | 2011-11-28 23:31 | ギャラリー | Comments(4)

描きあっこ

昨日8/7(日)は、たびたびお邪魔している神楽坂の「インド・アラブ雑貨専門店ジジ」さんで開催された、
メヘンディ(ヘナタトゥー)サークルに参加してきました。

今回も、名古屋からメヘンディアーティストのスズケーさんがみえていたり、
おいしいおやつやカレー(いきなりそこ!?でも重要!)も盛りだくさんで、満腹な一日でした~


d0223445_20285311.jpg





サークルは気軽に描きあっこできる場です。



私も、いくつも描いていただきました(いいでしょ~(自慢!)


d0223445_20325446.jpg














← こちらは私が描かせていただいたもの。





サークルでは他にもたくさん、素敵なヘナタトゥーが生み出されていました!

写真撮り損ねたものもたくさん・・・(泣)


d0223445_21122723.jpg
d0223445_1237445.jpg


そしてサークルから一夜明け、こちらは本日の私の右足→

可憐なとりさん!
(足に痣がありますけど・・・泣)









そして左足首→

ロータスが綺麗に咲いています ♪

 










このね、朝起きて、色に深みが出た絵を見るときが一番「にや~(笑)」っとしてしまう瞬間なんですよね。
分かりますよね!?この気持ち!!!


ヘナタトゥーって楽しいですね ♪
みなさん、今回も本当にありがとうございました!
[PR]
by henna-art-tara | 2011-08-08 21:13 | 日常のこと・インドのこと | Comments(0)