「ほっ」と。キャンペーン


Mehndi TARAは、2014年に東京を離れ、現在は関西地方で活動しています。


by henna-art-tara

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
メニュー
施術場所
イベント出店
料金
ギャラリー
プロフィール
ご予約・お問い合わせ
注意事項
Mehndi TARA ホームページ
メヘンディについて
より楽しむために
書籍・リンク
日常・インドのこと
お知らせ

外部サイト

メヘンディ タラ ホームページ
メヘンディ画像やイベント予定、メヘンディに関する情報などをまとめてご覧いただけます。

facebookページ
Mehndi TARAの最新情報を随時更新。メヘンディ画像やイベント予定をブログより早めにお知らせしています。

Twitter
サイト更新のお知らせや日々のつぶやきなど。


メヘンディ【ハート*フール】
名古屋市を中心に活動されているメヘンディアーティスト、スズケーさんのサイト。美しいメヘンディの画像集は圧巻。メヘンディに関する解説も充実しています。


The Henna Page
Catherine Cartwright-Jones さん主催のアメリカのヘナタトゥーサイト。無料でダウンロードできるデザイン集や書籍が豊富です。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することを禁じます。(C)Mehndi TARA since 2010-2015 All rights reserved.

最新の記事

今後の最新情報はFacebo..
at 2015-07-19 12:03
【tara自宅にて施術可能に..
at 2015-06-29 18:13
ジャグアタトゥーをメニューに..
at 2015-06-29 12:07

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月

最新のコメント

ちかっぺ、またどこかでカ..
by henna-art-tara at 21:17
TARAちゃんカレー食べ..
by ちかッぺ at 17:04
返信遅くなりすみません!..
by henna-art-tara at 23:48

タグ

(269)
(246)
(51)
(47)
(20)
(12)
(11)
(7)
(7)
(6)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
スピリチュアル

画像一覧

タグ:ヘナアート ( 51 ) タグの人気記事

豪華な花

d0223445_20534257.jpg

花弁を何重にも重ねて、豪華な花にしてみました。
その花を腕に二つだけ、存在感を大切に。

細かいモチーフを描き込んでいくのいいけど、一つのモチーフにこだわって大胆に配置するのも楽しい~。
[PR]
by henna-art-tara | 2012-09-10 20:58 | ギャラリー | Comments(0)

直線で描く

ひし形の眼のようなデザインは、モロッコに伝わる魔よけの紋です。

d0223445_22452868.jpg
もともと曲線を描くのが好きだったせいもあるのかな?なんだか直線だけで構成することってあまり無いです。

でも自分では得意じゃないからこそ、ずっと気にはなっていて。

で、話は飛びますが、最近、メヘンディアーティストのちえこさん(Saraswati Planet)とマエダさん(メヘンディ 208)に再会する機会があったんです。
そこでちえこさんが、一緒にいらした彼女のお友達の腕に描いていたのが・・・私のとは全く違うんですが、幾何学的なデザインを取り入れた模様でした。

しばらく忘れかけていた雰囲気に再会してピンと来て。
次の日からは、三角や四角やひし形などいろいろ組み合わせた図案を描いていました。

そうしていたところ、お客さんからこういう雰囲気で!とのご依頼が来たんですー。

嬉しかったー!

シンプルだけど寂しくならないのは何でだろう?
そして手首からまっすぐに中指に続けて描くのって、女性の手をさらに女性らしく見せてくれる気がします。

あと、直線的で硬くなりがちなデザインだけど、
もっとどこかいきいきとした感じに仕上げられるようになりたいなーと思ったり。
もともとよく描く、曲線の多いデザインと組み合わせてみたらどうなるのかな?とかとか。

いつもとは違うカタチに挑戦すると、いろいろは発見があるものですねえ~~

そして、人に会うということは、今ある自分に何かしら変化をもたらしてくれますよね。
いいことですな。うん。
[PR]
by henna-art-tara | 2012-08-27 23:31 | ギャラリー | Comments(4)

放射状の

d0223445_0393558.jpg

[PR]
by henna-art-tara | 2012-08-23 18:27 | ギャラリー | Comments(0)

bar bonobo バーベキューとかヘナとか

d0223445_18354562.jpg

バーベキュー!

な日になった先週日曜日。
bar bonoboにて、イベント「空の紫 Vol.10」が開催されました。
この日は10回目を記念して、いつもより早めのお昼過ぎからの開始。

ライブあり、DJあり、屋上ではバーベキューありの盛りだくさんな一日になりました。

私はと言うと、昼下がりからのんびりとヘナをお描きしつつ、合間にバーベキューに参加したり、ライブを聞いたり・・・
お昼のbonoboって、まるで誰かの家にいるみたいで、まったり満喫していました(^w^)




この日は、わざわざヘナの為に遠方から来てくださったお客様が何名かいらっしゃり、
めちゃくちゃうれしかったです!

d0223445_18361132.jpg

足の甲へのヘナタトゥー。
女性にとってはここは重要なんですよ!この季節。
こんな感じでさりげなくワンポイントな主張をするもよし!ガッツリ描くのも良し!
サンダルを履いて、みんなとは違う世界で一つのおしゃれを楽しんでみてくださいね!

本格的にヘナの季節になってきました!今年もすっごくワクワクしています(^O^)/


それにしても梅雨で雨が心配だったけど、この日はしっかり晴れてくれなあ~
そんなこんなで、いろんなことに感謝!な一日でした。
[PR]
by henna-art-tara | 2012-06-21 20:41 | ギャラリー | Comments(0)

メヘンディの本発売日決定!出版を祝う会に行ってきました!

以前も書きましたが(メヘンディの書籍が出版されます。)いよいよ来月、
私も掲載させていただくことになったメヘンディの書籍が発売されます!

d0223445_1247191.jpg


題名: Mehndi design book
~天然染料ヘナで彩るボディアート~
発売日: 2012/7/5
単行本: 128ページ
出版社: マリア書房
価格:¥1,890

書店でも、amazonでも予約開始になっています→amazonでの予約はコチラ


内容は、メヘンディの歴史や文化、やり方や図案集が載っているだけでなく、
13名のアーティストが豊富な写真と共に紹介される、ビジュアル的にも面白い本になっています。
メヘンディ初心者の方も、経験者の方も楽しめる内容ですよ!今までに無いものなのですごく楽しみ!



・・・・・と、いうわけで、
先週、本に載るヘナ描きさんたちのなかでも、日ごろからお付き合いのある方たちと、
名古屋周辺で描かれている方々とあわせて10名が集まり、
名古屋のインド料理店でパーティーを行いました☆

名古屋と言えば、メヘンディの大ベテラン、スズケーさんがおられるところ。
今回、いろいろとスズケーさんにセッティングをしていただきました。ありがたし!です!

インドでお祝いの席でよく提供される「ビリヤニ」という炊き込みご飯 

d0223445_14322814.jpg

おいしいご飯を食べたり、みんなでヘナを描き合い、おしゃべりしたり。
へナって本来、こうしてみんなで楽しむものだ!と改めて思いました。

そして、他の方がヘナを描いているところは、普段そんなに見れるものじゃないです。
それぞれ描き方が違うし、上手だし、私ももっともっとヘナ描くのうまくなりたい!とひしひしと感じました。

みんな元気で素敵な方たちで、ヘナが結んでくれたこの縁に、感謝、感謝の気持ちです。

d0223445_14391310.jpg





















また集まりたいなあ~
自分でこういう場を積極的に作っちゃえばいいのかな~(^^)
できるかなあ~?
[PR]
by henna-art-tara | 2012-06-19 18:27 | 日常のこと・インドのこと | Comments(2)

再び、茨城県へ

東京は今日も雨。
本格的に梅雨入りしましたね。
ちょっと寒いけど、アジサイが宝石みたいに綺麗に咲いているのを見るとうれしくなります。

と、ここでまたまたイベント参加のお知らせです。
今回は東京を飛び出しますよ!

4月にも参加させていただいた、「三春 Sunday Cafe 」。
前回の様子>>http://suryaputri.exblog.jp/15737043/

茨城県日立市にある、老舗割烹料理店「三春」さんが、この日だけカジュアルなSunday Cafeに変身!

そんなCafeの一角で、ヘナを描かせていただきます。

「三春」さんは、海の見える開放的な丘の上に立つ、すてきな料亭です。
とてもいいところですよ~

お近くの方も、そうでない方は遠足みたいにぜひ、来て下さいね!


---------------------------------★


<日時>
2012年6月24日(日)
12時~日没まで

<場所>
日立の海沿いにある老舗割烹料理店『三春』
茨城県日立市旭町2-8-14


★三春のおいしいごはん
★O'keeffeの素敵なスイーツ
★kakeru*のアイシングクッキー
★Taraのヘナタトゥー(ボディアート)
★petit eclatのワイン屋さん
★Boomiaの陶器のブローチ
★タイマッサージと整体を融合させたマッサージ

★フジムラトヲル  ライブ

まだまだ他のアーティストも予定中です♪



<sunday cafe menu>

★ランチプレート  
 今月は、笹巻き!他におかずと麦茶付き!

★o’keeffe
 ケーキやパウンドケーキなどなど

★drink
 コーヒー/紅茶/オキーフ特製レモネード


---------------------------------------★

盛りだくさんなイベントです!
お楽しみに!
[PR]
by henna-art-tara | 2012-06-12 22:58 | イベント出店予定 | Comments(0)

太陽フレア

d0223445_6483455.jpg





「宇宙的な感じで、おまかせ」とのこと。

太陽のフレアをイメージしてみましたよ。
[PR]
by henna-art-tara | 2012-05-10 02:32 | ギャラリー | Comments(2)

メヘンディの書籍が出版されます。

日本で出版されている日本語のメヘンディ(ヘナボディーアート)の本って、本当に少ないんですよね。
アメリカとかでは、何冊も出版されているのですけども・・・和書は今のところ、2冊・・・

最近、じわじわとメヘンディのことが認知されてきた日本で、今年の7月に、新たに1冊出版されるんですよ~

今までのメヘンディ本にはなかった、何人かのアーティスト紹介ページが内容に盛り込まれるんですが、
その中に私もご紹介していただけるんです!

はじめはびっくりでしたが、なんともありがたいことでゴザイマス(^^)

今からすごく楽しみです。

今までになかった、メヘンディの本になりそうですよ。
[PR]
by henna-art-tara | 2012-05-02 07:59 | 関連書籍・リンク | Comments(0)

伝統柄って

こちらは、私のお気に入りのデザイン集をにアレンジしたものです。

d0223445_15215597.jpg



最近は、おまかせで自由に描かせていただくことが多いんですが、本当に久しぶりに、伝統チックな柄をお描きしました。
やっぱり好きだなあ・・・

自由に描くのもいいけど、伝統柄は私が初めてインドで体験し、感動した模様。
といってもこちらは、インド伝統・・・というよりも、インド×アラビックといった感じですが。

原点に帰るのも、たまには必要だなと感じました。
[PR]
by henna-art-tara | 2012-05-01 01:12 | ギャラリー | Comments(0)

穏やかに、だけど、力強く。 ~「Tara」の意味~

またまた久々の更新になってしまいました(^^ゞ

正月明けからずっと体調が優れず、なんだかもわんもわんとした2012年のスタートになっています。

・・・ま、厄年だしね(笑)
ここで厄を使い切ってしまいたいですよ・・・(笑)



これと関係あるのかないのか!?
今日はお店の名前、「Tara」について、書いてみます。

インドには数え切れなくらいの言語・方言がありますが、その一つであるヒンディー語で、
「Tara(ターラ)」は、「星」という意味です。
※「ターラ」が現地の発音に近いですが、みんなからは「タラちゃん」と呼ばれています(笑)
日本語的にゴロがいいし、おもしろいので気に入ってます。

めまぐるしい毎日、ありそでなさそな出来事が実際に起こったり、生きてるとほんといろいろとね、
まあ・・・ありますよね。そんなときも、そうでないときもありますけど。

そんな日々に、「星」みたいにささやかに輝くエッセンスをヘナボディーアートで創り出せたら・・・
そんな思いから選んだ言葉です。



でもね、後から知ったんですけども、インドのヒンドゥー教には「Taraさま」っていう神様もいるんですよ。
(あと仏教にも「Tara菩薩さま」がいますね。)

そこで、ヒンドゥーの神様としての「Taraさま」の解説を少し読んだんですけど、こんなようなことでした。
(あくまで参考にした一文献によると、です。他にもいろんな解釈があると思います。)


「星」は、地上からは美しい光として見えるけど、
その本来の姿は絶えず自己燃焼する灼熱のエネルギーの珠。

「穏やかな美しい瞬き」はやすらぎを。
「絶え間ない燃焼」は、すべての生命を鼓舞する絶対的な核。

こういう二つの面を併せ持っているのが「Tara、星」。

さらに、「Taraさま」は「慈悲の神様」なんだそうです。

他にも神話をちょこっと読みましたが、それはまたいつか、書くとして。

いやはや、なんだかたいそうな店名を付けてしまったもんです・・・(笑)
なんで、基本は「きらっと光る星のようなヘナボディーアート」という意味がメインでいいです(笑)
(あ、でもインドでは、神様の名前を店名に入れることはありふれたことなんですけどね。さらに、個人の名前が神様の名前って方もたくさんいます。ついでに言うと、キリスト教徒も結構いらっしゃるので、インド人のお姿でもジョンさんとかいます。)



弱っているとき、こういうときの私は、
自分の生きている世界は自分の皮膚の中にしかないと錯覚してる・・・
つまり、余裕がなくなってしまうんですね・・・よくないですね(笑)!


いつも「星のように穏やかであり、且つ、力強く生きる」ことはとても難しく感じますが、
そんな「星」に憧れをもって、生きていくっていいんじゃないかなあと思ったり。
自分のためにも、周りの大切な人たちのためにも。


そんなこんなで(?)
しばらくはブログ更新、のんびりしちゃうかもです。
いつまで正月やってるんだ!と自分にツッコミを入れる毎日ですが・・・

でも2月は活動の予定があるのです!
そのときは「星」みたいなきらっと光るようなヘナボディーアートを描けるよう、まさに「星に願いを(笑)」


星は毎日欠かさず、曇っていようが、雨が降ろうが、空に昇って天をめぐって、偉いですね(笑)
d0223445_043956.jpg

[PR]
by henna-art-tara | 2012-01-19 00:33 | ABOUT MEHNDI | Comments(2)