Mehndi TARAは、2014年に東京を離れ、現在は関西地方で活動しています。


by henna-art-tara

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
メニュー
施術場所
イベント出店
料金
ギャラリー
プロフィール
ご予約・お問い合わせ
注意事項
Mehndi TARA ホームページ
メヘンディについて
より楽しむために
書籍・リンク
日常・インドのこと
お知らせ

外部サイト

メヘンディ タラ ホームページ
メヘンディ画像やイベント予定、メヘンディに関する情報などをまとめてご覧いただけます。

facebookページ
Mehndi TARAの最新情報を随時更新。メヘンディ画像やイベント予定をブログより早めにお知らせしています。

Twitter
サイト更新のお知らせや日々のつぶやきなど。


メヘンディ【ハート*フール】
名古屋市を中心に活動されているメヘンディアーティスト、スズケーさんのサイト。美しいメヘンディの画像集は圧巻。メヘンディに関する解説も充実しています。


The Henna Page
Catherine Cartwright-Jones さん主催のアメリカのヘナタトゥーサイト。無料でダウンロードできるデザイン集や書籍が豊富です。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することを禁じます。(C)Mehndi TARA since 2010-2015 All rights reserved.

最新の記事

今後の最新情報はFacebo..
at 2015-07-19 12:03
【tara自宅にて施術可能に..
at 2015-06-29 18:13
ジャグアタトゥーをメニューに..
at 2015-06-29 12:07

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月

最新のコメント

ちかっぺ、またどこかでカ..
by henna-art-tara at 21:17
TARAちゃんカレー食べ..
by ちかッぺ at 17:04
返信遅くなりすみません!..
by henna-art-tara at 23:48

タグ

(269)
(246)
(51)
(47)
(20)
(12)
(11)
(7)
(7)
(6)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
スピリチュアル

画像一覧

タグ:ボディーアート ( 47 ) タグの人気記事

2013.2.23(土)イベント出店情報

2ヶ月に一度恒例の、bar bonoboでのLIVEイベントにメヘンディ屋出張します。

今回はとても楽しみにしていることがありまして。

ナチュラルインセンスブランド、SANGAさんがやってきます。

当日は会場でインセンスを焚いてくださいますよ。
香りって、空間の印象を変える重要な要素ですよね。

ブランドの説明によると、
「自然界の「カタチ」を信頼し、精製しない香料をインセンスに使用しています」とのこと。
ブランドのコンセプト、とても素敵なのでぜひ読んでみてくださいね。

そんな香りに包まれながらメヘンディを描けるなんて、わくわくします。

ではでは、以下詳細です。
一年で最も寒い時期ですが、ぜひbonoboでほっこりしていってくださいね!


~空の紫 Vol.13~

<日時>
2013年2月23日(土)
17:00~22:00


<場所>
bar bonobo

渋谷区神宮前2-23-4
TEL:03-6804-5542
http://bonobo.jp

入場無料


<LIVE>
Fishing with John


<DJ>
ERA
sei
tintin
marebito


<宇宙マッサージ>
プリミ恥部


<へナ・ボディーアート>
TARA
5cm 500円~
10cm 1000円~

+1ドリンクオーダー 必ずお願いします!


<ナチュラルインセンス>
SANGA
(ハーブ、スパイス、香木、樹脂を香料として、自然の形をそのまま調香するナチュラルインセンス・ブランド)


<bar>
haluka-*

d0223445_23932100.jpg

[PR]
by henna-art-tara | 2013-02-11 21:00 | イベント出店予定 | Comments(0)

記号

d0223445_22314949.jpg


ちょっと記号のような、紋章のような、そういった雰囲気を醸し出すのもおもしろいです。

※先日参加した、神楽坂のジジさんのメヘンディサークルにて、ジジさんに。
[PR]
by henna-art-tara | 2013-02-05 22:38 | ギャラリー | Comments(0)

ちょっとしたメヘンディ

もう2013年になって、一ヶ月が過ぎてしまいました。

こちら少し前ですが、今年初の私へのメヘンディです。
もうすっかり消えていますが(現在はこのメヘンディが肌におります。)。
d0223445_22451677.jpg


小品だし、ちょっと汚れてるしなのでブログに載せることもないかなーと思って放置していたんですが、
時間が経って改めて見てみると、ちょっとバランスがおもしろいかな?と思いまして。

ちょっと、タコっぽい?
[PR]
by henna-art-tara | 2013-01-31 23:07 | ギャラリー | Comments(1)

メヘンディが無い体もいい

年末に自分に描いたメヘンディが消えるまで、しばらくは自分には描かないでみようと決めて、
描きませんでした。

ここ数年、ずっと体のどこかにメヘンディがある生活を続けてきたんですけど、ふと、
メヘンディが体から消えていって、何もない状態の感覚って、どんなだろう?そんな感覚忘れたかも(笑)!と思いまして、体のどこにもメヘンディがない状態になってみようーと思い、実行してみましたー。詳しくはこちら

消えていく様を観察するのもまた面白いなーと改めて思いました。
メヘンディがないと、こうやって自分の体をじっくり観察することってないかも。
あー手ががさがさだなーとか、かかとが硬い・・・とかそういう気になる点はすぐ
気がついちゃいますけどねえ(笑)

さて、そしてすべてのメヘンディが消えたわけですが、なにもない体ってのも気持ちいいっじゃないかー、と
素直に感じました。
なんでかは分かりませんけど、普段すっぴんでいることが好きな性分だからかもしれません。

そして今年初、自分に描きました~。
本当はこの画像以前にちいさなメヘンディを描いたのですけど、物足りなくって後日大きめに。こんな感じ。
d0223445_06019.jpg

メヘンディと一緒の自分ってのも、やはり気持ちが上がりますなあ。
描くのも楽しいし、やっぱりこれからも自然と手が動いて描き続けていくのでしょう・・・
まあでもたまには、すっかり消してみてもいいなあという発見が、今回あったのでした。



余談ですが、少し宗教的な話ですが、モロッコでは伝統的には女性が体を清めるために、
そして体が月のサイクルのどの状態にいるか周囲に示すために、
ヘンナ(モロッコでの呼び方)の模様を描いていたそうです。
だから染まっている状態も、消えていく過程にも、すべて消えた状態にも、意味があったわけですね~
[PR]
by henna-art-tara | 2013-01-29 00:22 | ギャラリー | Comments(0)

遅くなりましたが・・・あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

長いお休みをいただきまして、今年の初ブログ更新です。
今年も一年、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、この年末年始ですが、「あえて」メヘンディは全く描いておりません!
他の多くのアーティストさんは描き初めメヘンディをしっかりとやられているようですが・・・

この休みの間に、びっしりと描いてみようと思いペーストも準備していざ自分の体に向き合ってみたのですが、ふと、気づいたんです。

ここ数年、練習のため・単に楽しいから、という理由で常にメヘンディが体のどこかにあったんです。
でも時々、体から一切のメヘンディを消してしまいたくなるようなことが度々あったんですね。
別にメヘンディが嫌いになったわけじゃなく、自然とそういう感覚に駆られたことがあったというか・・・
でもとにかく描きたい気持ちがあったので、いつもメヘンディと一緒でした。

この「メヘンディを消したい」という感覚に、ちょっと、素直に従ってみようかと思ってるんです。

メヘンディが消えていく過程にも、意識的な変化があるような気がして、なんというか、
メヘンディと一緒に溜まっていたものを排出したい、というイメージが自然と湧いてきたような気がします。
なんだか胡散臭いように聞こえるけど、自然とそう感じてしまったんだから仕方がない。

このお休みの間に、素直に、この気持ちに従ってみようと思いました。
まだ足の甲に残っている模様がありますけどね。

メヘンディが消えていく過程で、いったい自分がどんな気持ちになるのか。
常に描くことばかりしてきましたが、消えていく過程のよさというのも、たまには体験してみてもいいんじゃないかなと思っています。

これがすっかり体から消えたら、また新たな模様を染めてみようと思います。

そんな感じで、メヘンディ画像のない今年初のブログですが・・・
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by henna-art-tara | 2013-01-08 23:53 | 日常のこと・インドのこと | Comments(0)

手荒れの季節です・・・

d0223445_22581437.jpg

冬場はメヘンディの染まり具合が薄くなる季節ですが、手の甲ならこんなに濃く染まります。
濃く染まると、満足感がありますね!

このメヘンディは・・・夜10時くらいに描いて、上からテープを張りそのまま就寝。
翌朝ペーストを剥がしました。
長時間ペーストを乗せたままにしておき、さらに布団の中でぬくぬく暖めたのも濃く染まった訳だと思います。

それにしても最近、手が荒れてしまって悲しいです・・・
それもあって、メヘンディを描いてちょっと紛らわせてみました(笑)

ヘナが持っている「タンニン酸」という成分は、肌の細胞を作っているケラチン(たんぱく質)と結合する性質があるので、肌をきゅっと引き締める効果があるんですよー。
なので、模様が染まっている部分(線だけだけど・・・)が、若干肌が滑らかになっています~

そうそう、乾燥したかかとにヘナのペーストを塗ると、塗ってる間はちょっと冷えますが、かかとがつるつる、ふにふに、になりますよ。
かかとがヘナ色に染まっちゃうし、色が落ちるころには元のがさがさかかとに戻っちゃいますけどね(笑)

現代でも行われているのかはわかりませんが、このヘナの効能を利用して、ヘナの文化がある特に乾燥した地域では、かかとにヘナを塗ってひび割れを防ぐ習慣があるようですよ。

そういう実用的なヘナの利用法から始まって、模様を描くというメヘンディの文化が生まれたんでしょうね。
模様を描いてみようと思いついたのは、どんな人だったんでしょうか。
[PR]
by henna-art-tara | 2012-12-22 23:22 | ギャラリー | Comments(0)

bar bonoboでメヘンディ

先週土曜は、原宿(千駄ヶ谷)にあるbar bonoboで、メヘンディをお描きしてきました!

d0223445_22221432.png

←bonoboのLIVE&DJフロアはこんな感じ。
洞窟みたいで、天井には流木のような木がうねっていて、その向こうに天窓があります。
蝋燭の明かりがゆらめいて、影を落として・・・こぢんまりとした空間だけど、居心地がいいのです。

今回のbonoboは、シタール(インドの伝統楽器)などのLIVEもあり、ゆった~りとした気持ちで描いていましたよ。そして、いつものように心躍るような音楽も♪

自分の好きなところで、好きなことをやるのは、ほんとうに贅沢なものですね。


いつもbonoboのイベントにメヘンディをしに来てくれているみなさまに、
今回もまたお会いすることができました♪ 
たくさんの方に来ていただいて、だいぶ長い時間お待たせしてしまいましたが・・・今頃ちゃんと染まっていることを祈っています!本当に、寒い中足を運んでくださって、ありがとうございました!

ほんと、とうとう寒い寒い冬がやってきましたねえ。
だからこそ、太陽のありがたみを強く感じる季節でもありますね。明日は晴れるかなあ・・・?

みなさまお体にお気をつけくださいね~☆

d0223445_2102367.jpg

[PR]
by henna-art-tara | 2012-12-17 22:55 | ギャラリー | Comments(0)

メヘンディは消えてしまうもの(今更なにを・・・)

d0223445_0305094.jpg


手の甲から掌にかけてぐるっと大きな花のようなデザインを。
表と裏で違うデザインが楽しめるのも面白いです。

が!
掌側の写真データをどこかに紛失してしまったのですよ・・・
これはちょっと前に描いたものなので、もう消えてしまって、今は全く別の模様が広がっています。
結構気に入ってたのになあ・・・

でもね、でもね、どんなだったか、記憶の中にあるからまあいいか・・・と。

よく思うんですが、現代だからこそ、消えてしまうメヘンディを写真に残せておけるけど。
もしかすると、写真がなかった時代は、
メヘンディに対する愛おしさが今よりもっと強かったのかもしれません。

いつかは消えるもの。メヘンディだけじゃなく、今そのものをもっとちゃんと見ておこう、とか思ったりしてね。
[PR]
by henna-art-tara | 2012-12-15 00:43 | ギャラリー | Comments(2)

TARAのホームページが出来ました。

お久しぶりです。
師走に入りましたね~。
みなさまお忙しくされていると思います。

今日は、最近こっそりと作っていた「TARAのホームページ」が完成したので、そのご報告です!
・・・最近、メヘンディの画像がアップされないって・・・?
むふふ。ちゃんと描いていますよ(笑)そちらはまた近々。

さて、ホームページはこちらです!>>http://www.mehndi-tara.com/
まとまった文章書くのとか、ブログの気軽な感じの文章を書くのとは違う脳を使った感じで・・・なかなか困っておりました・・・私には、文章よりも手を動かす作業のがずっと向いているということを再確認でしたよ(笑)
が、やり続ければできあがるもんですね。うむ。

で、お気づきの方もいらっしゃると思うのですが、
HPの題名が「henna body art TARA」ではなく、「mehndi TARA」になっています!
この機会に、屋号を変えることにしました。

最近「ヘナ」という響きよりも「メヘンディ」という響きのが好きだなあ・・・って感じるようになったんです。
前には「ヘナボディーアート」にした所以はこちらに書いたのですけどね。
「ヘナ」よりも、今の私の作風に合う、エキゾチックなニュアンスを含んだ「メヘンディ」を使いたくなりました。
いわゆるインド伝統柄を中心に描いている訳ではないですが、私のベースはそこにあるなあとよく思うし、出てくる作品も「ヘナボディーアート」や「ヘナタトゥー」みたいな現代風な感じではないし。
あとやっぱり、インドが好きだっていう気持ちもあるんでしょうね。
それにしても、気まぐれですね私・・・

というわけで、本日より、「mehndi TARA」で、あわせてホームページも、よろしくお願いいたします!


----------------------------------------------------☆

そしてついでにお知らせ!

本日、「mehndi style book」の発売日です!本の詳細はこちら
amazonでも注文可能ですが、私が直接お渡しすることも可能です。

来週のイベント「空の紫(詳細こちら)」にも持っていきますので、ご希望の方は声をかけてくださいね~☆
[PR]
by henna-art-tara | 2012-12-07 23:26 | お知らせ | Comments(0)

今週金曜日は下北沢

今週金曜日は下北沢の教会で開かれるマルシェにて、お描きします!

ちょっと天気が心配ですが、今のところの予報だと一日中雨ってことにはならなそうです。よかった~~
本当はスキッと晴れてくれるのが一番ですけどね!

雨下上がってからでも、ふらりと立ち寄ってみてくださいね~☆
こだわりのお店がずらりと並ぶマルシェですよ!


2012/11/23(金・祝)
9:00~17:00
下北沢あおぞらマルシェ
http://shimokita-marche.jp/

<場所>
下北沢“カトリック世田谷教会
東京都世田谷区北沢1-45-12
http://www.catholic-setagaya.jp/

<詳細>
オーガニックな野菜や、体に優しい食材、こだわり屋台などが並ぶマルシェです。
いろいろ見て回るのも楽しい~
会場の教会も、素敵なのでお散歩がてらぜひ♪

5cm 500円~
10cm 1000円~
※幅・複雑さによって変わってきます。
[PR]
by henna-art-tara | 2012-11-21 23:21 | イベント出店予定 | Comments(0)